2011年04月19日

またも新曲完成

タイトル通り、またもや新曲が出来上がりました。ライブで披露できるのは結構先になりそうですけど、今回の新曲はバラードです。

UNDHIFEATの歴史はオフィシャルのバイオグラフィーで語られている通りかなり長いですし、今までに作った楽曲も、お蔵入りになったものも合わせると、結構な曲数ですが、バラードにだけはほとんど着手した事はありません(お蔵入り曲の中に一曲だけあった笑)。


別にバラードは嫌いではありません、むしろ好きです。世間における「名曲」と呼ばれる楽曲は、かなりの比率でバラードが多いですし。


まぁそれ故に下手な曲は作りたくはないという思いもあり、更に言えば俺自身バラードの作曲が苦手であるという事実もあり(笑)、今まで避けて通ってました。


しかし、今後のバンドの発展や、新たなる試み、楽曲の幅広さ、等を考慮して、思い切って挑戦した次第ですf^_^;



ただ、俺は今世間に蔓延しているような、「I LOVE YOU」、「I NEED YOU」、「I WANT YOU」系や、「等身大の想い」やら「切ない恋心」的な曲は、「超」がつくほど苦手ですので(笑)、内容的には少し凝った感じにしたいかなと思ったり。



まぁとりあえず今回は恐らく今までの楽曲の中で、一番コーラス隊がフル稼動するのではないかと。ぶっちゃけ常に歌ってんじゃねーかってくらいに、ハーモニーが重厚です(笑)


お披露目を楽しみに待っていてください♪



今回は頑張れ鍵盤って感じかな。ギタリストが作曲したのに、ギターはメチャ地味にいきます。これが俺のメンバー思いなトコ…なんてね(笑)

posted by Seiji at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

むしろ暑い

と思わせられるくらいに、今週あたりから急激に温暖化が進んでます。ようやっとこさ、春の訪れですか。

3月は例の地震のせいで慌ただしくて、春を感じる暇なんぞなかったですが、元々今年は暖かくなるのが遅かったみたいですからね。

温暖になってくると、ビールが尚更美味いですね♪


時期モノを考慮して、最近は鍋が無性に食いたいです。熱燗も飲みたいです。


ま、いつでも飲めるし、食えるんですけどね、気分的なモンで。



…そしてこっからが本題ですが(笑)、5月11日に久しぶりに行われるUNDHIFEATのライブは、以前お伝えしたように、オーディエンスの挙手投票制による勝ち抜きトーナメントの準決勝も兼ねてます。決勝に勝ち進むと、クラブチッタ並のデカバコである、渋谷O-EASTでの演奏となり、更にそこで優勝すると海外遠征(ドイツ)という、とんでもない飛躍が約束されます。少なくとも一介のインディーズバンドには高嶺の花とも言える渋谷O-EASTへの出演は、バンドにとっては凄まじい実績となるでしょう。

…つまり何が言いたいかというと、「5月11日は必ず来てください」っつーことです!更にご来場される方々は、漏れなく「ツレ」を引き連れてきてくださいね(笑)音楽慣れしてない人にでも、我々のステージはきっと楽しんでいただけるものと、高らかに自負しておりますので♪いや、マジで。


決して「他人の不幸は蜜の味」、などとあまのじゃくな価値観を持ってはいけませんよ(笑)皆さんの力によってバンドは生かされてます!応援よろしくお願いいたしますm(__)m
posted by Seiji at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

4月9日の顛末

ちょっと前の話になりますけど、去る4月9日は花見が中止になって、予定を空けていたメンバー全員で真昼間から酒を飲みに行きました。


元来はメンバーだけでも花見がしたいと思い、当日は昼に集まって場所取りに行こうと画策してましたけど、あろうことかピンポイントな雨にヤラれて、致し方なく、渋谷での飲み会になったわけです(+_+)…結構朝方くらいは空も頑張ってくれてたんで、今日はイケんじゃねー?って思ってたんですけど、よりによって昼前からドシャ降りになったから、こりゃアカンなと…。


ただ、渋谷に向かう途中には既に止んでましたけどね(笑)、どっちやねん、みたいな。


つーことで、昼間から営業している店舗ってことで、渋谷のHUBっていうイングリッシュパブで、真昼の飲み会が開催されました。


昼間から酒を飲むのはエライ久しぶりで、夜飲むのとは気分も酔い加減も何やら雰囲気が違います。特にメンバーの大半は夜型生活ですから、言ってしまえばサラリーマンが朝寝起き後の9時に出勤して、いきなり酒を飲むような感覚に近い時間からの飲み会だと(笑)


HUBに三時間くらいいましたけど、外出たらまだ明るくて、かなりビックリしましたね(笑)そのまんままだ昼料金でイケるからと、全員でカラオケに行き、当然メタル系ばっかの大熱唱で大盛り上がり。そして19時30分くらいには解散するという、前代未聞且つセレブリティーな飲み会でした。何か時間の感覚がおかしくなりそうでしたよ(笑)

たまには昼から酒飲むのもいいですね♪メンバー全員で飲みに行くのもやたら久しぶりだし、なかなかに記憶に残る一日でした。





そして余談ですが、俺は今年も花見ができんかった…。気は早いですけど、来年こそは実現したいですなぁ。
posted by Seiji at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

今年は飛躍の年!…のはずだ

昨日震災から約一ヶ月というところで、また大型の余震がありましたね…。M7.4、宮城県で震度6強、都内でも震度3〜4ということで、久しぶりに大きな揺れを感じました。

被災地の方々は、3月11日の悪夢の再来を感じて、生きた心地もしなかったと思います。本当に悲しいことです。一刻も早く落ち着きを取り戻せる日が来るのを切に願う他はありません。
っていうか、震度6とか、もう既に余震のレベルじゃないよね。普通に大型の地震だよね。もう感覚がおかしくなりそうだっつーの(-.-;)



あ、そうそう、mixiのコミュニティーとオフィシャルに、5月11日のライブ情報がアップされてますので、確認してください!次回のライブは予定通り開催いたします!このマイナスの雰囲気を全て取っ払うくらいに派手に暴れてやっから、元気つけたい人は是非♪


そして明日は元来バンド主催の花見の予定を立てていた日ですが、あろうことか予報は雨です(T_T)それもまるで狙いすまされたかのように、明日だけ見事に雨です(T_T)

…ということは、元々危険な日だったという事で…。こんな形でも中止が功を奏してしまったのは何だか複雑な気分です(笑)

しかしもちろん中止を前提に話を進めていたわけではないので、メンバーは全員予定を空けてしまってます。




…つーことで、明日はバンドメンバーだけで昼間っから酒をカッ喰らいに行きます(笑)メンバーの懇親も兼ねたちょっとしたヤケ酒ですね。まぁこれはこれでアリ…かな(^_^;)
posted by Seiji at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

4月入って

ようやく春らしい気候になってきましたね♪まだ風は冷たいですが、春の風物詩といえる桜も徐々に開花してきて、今週半ばから週末にかけて満開になるようです。


なので時期的には先日中止になった花見オフ会は、まさにドンピシャだったと言えますが…、残念ですが仕方ない(__)


そして花粉ってまだ飛んでるんですなぁ(笑)昨日のスタジオで、メンバーが辛そうにしてましたけど、例の地震の話題があまりにも多くて、最近花粉の話をあまり聞かなかったからか、スッカリ忘れてました(^_^;)


バンドはある程度自粛ブームに間接的に影響を受けて、しばらくはライブやオフ会が中止になったり、スタジオリハもできなかったりすることがありましたが、ようやっとこさいつも通りの活動に戻ってきました!次回ライブに向けてのリハも順調です♪


そんなUNDHIFEATの次回ライブは、かなり前回から間が空いてしまいましたけど、5月11日(水)に、渋谷O-WESTで行われます!これは予定通りの開催です!


いやぁ、自粛ブームに便乗して、不謹慎を語る人達には申し訳ないですが、当日は何も考えずに、俺達はハッチャケますよ(笑)最近の色々なストレスや忍耐を、全て爆発させます!奇しくもCLUB CITTA'川崎でのライブが延期になったため、次回こそが久しぶりの5人体制でのライブになりますし、思う存分暴れますので、お客さんにも同様のテンションで臨んでいただきたいと思います♪


つーか、来ないと損すると思う(笑)


今から予定の調節をお願いしますよ〜!
posted by Seiji at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

料理って楽しいよね♪

生活の節制のためだけに始めた自炊に、案外ハマってしまったりしてるわけです(笑)


以前までは包丁を手にする事すらできないような怠慢な人間でしたが、背に腹は変えられない思いで、始めたみた自炊ですけど、生活の中で習慣になって場慣れしてくると、妙なこだわりや無駄な挑戦まで出てくるようになったり。


自炊の最大のメリットは、何にしても「安さ」。そして最大のデメリットは、「面倒さ」ですが、後者に関しては未だ克服はできてません(笑)特に「後片付け」は最大の難敵で、何度も放置しようかと考えるんですが、虫が涌いたりするとシャレにならんので、渋々食ったらすぐに片付けるようにしてます。


しかしハッキリ言って安さに関してはホンモノです。マジで外食とかあまりにバカバカしくなるくらいに安く済みます。俺は元来あまり食わない方ですし、うまくやりくりすれば、一週間の食費が1000円くらいでおさまる時もあります。


量を多く作れる事もメリットですね。一度作ってしまえば何日かに分けて、ちょっと手を加えてバージョンを変えて食い繋ぐ事も可能です(俺はそのパターンが多い)。


でも、時間や手間をかけるのは嫌いですので、作る料理はいたってシンプルです。鍋やフライパンも洗うのが面倒なので、一度に一回、一つだけしか使わない事が多いですね(笑)なので、料理通や主婦の方々からすれば、ロクに知識もないし、自堕落極まりない内容かと思います。


でもそんな自分なりに、料理をするのが当たり前になって、料理が楽しくなり始めているわけですから、間違いなく去年までと較べれば、明らかに変化が出てきてますね(^_^)v近いうちにオフィシャルのプロフィールを変更する必要があるかもしれません(笑)



…何やらやたら庶民的なブログになってしまいました。メタルバンドのリーダーだって、ロン毛を後ろで縛って、腕まくりして、自炊くらいするんだよ(笑)



だからね〜…


買い占めされると致命的なわけだよ(-.-;)材料が揃いやしねぇ。

posted by Seiji at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

本来なら

今日はCLUB CITTA'川崎でのライブ予定でしたが、残念ながら延期になってしまったので、何やら時間ができてしまった…。


なので、今日は天気もいいし、先日開花宣言された桜でも見に行ってみようかと思ったが・・・・


…しかし、あまりにまだ時期が早過ぎた…(笑)どこも真っ裸な木のまんまでした。


でももう来週くらいには満開になるらしいので、これからが楽しみですね〜!



さて、桜といえば4月9日にUNDHIFEAT主催の花見オフ会が予定されていましたが、今回は時期が時期故か、さすがに参加者があまりに少なすぎて、これまた残念ながら、中止とさせていただく事になりました。


楽しみにしていただいた皆さんには、ライブ同様大変申し訳ないのですが、何卒ご理解いただきたいと思いますm(__)m


次回オフ会の日程はまだ未定ですけど、これにめげずに、再度日を検討して告知いたしますので、よろしくお願いいたします。
posted by Seiji at 13:22| Comment(4) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

買占めはやめましょう

先日緊急で告知を出させていただきましたが、3月29日のクラブチッタのライブが6月27日に延期になりました。


原因は当然例の大型地震による二次災害です。俺達もかつてないくらいに有名なライブハウスでの出演だったので、非常に楽しみにしていたんですが、こればっかりは仕方ありません。


停電や余震の関係で、交通事情も未だ完全に復旧はしてないですし、音楽業界もそういった危険性を考慮してか、現在いたるイベントやライブが中止になり、凍結状態のようですね。


なので、4月くらいにどこかしらで食い込める日があれば、ライブの出演を検討してみましたが、停電に巻き込まれたり、大きめの余震が来ないとも限らず、そうなると出演者はもちろん、お客さんにも多大な迷惑と不安をかけさせる恐れがあるので、やむなく自粛しました。


果たして日本が笑顔を取り戻す日はいつになるのか、前途は益々見えなくなってますね…。


でもまぁ、慌てず焦らず、できることを着実に。無理矢理な行動はロクな結果を生みませんからね。長い目で見ていきたいですね。機会はどこで訪れるか、わかりませんから♪


posted by Seiji at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

災害に負けてらんねーよ

つーわけで、我々UNDHIFEATは、昨日久々のリハを行いにスタジオに入り、ようやっと活動を再開することができました。


やっぱバンドで大音量で音出しすると、爽快感が違います。何だかんだで音楽をやってて楽しいと思えた瞬間でしたね♪


今日は生憎の雨で、空気も冷たいです。しかしそろそろ春の兆しも出てきています。来週控えているCLUB CITTA'川崎でのライブは、そんな新たな気持ちで、更に今年の活動に拍車をかけるような、そんな日にしたいと思います!


…そういや私事ですけど、先日に起きたみずほ銀行の意味不明なシステム障害のせいで、金がおろせなくなり、昨日までの三連休はやたらと金欠に喘ぎました(笑)窓口も開いてないので、財布の中身だけでの生活だったため、この上ないくらいに金策を講じて生活する状態でしたよ。


しかしこれはつまり節約に一役買ったという事実でもありますので、日頃から習慣にしたいとも感じました。…それにしても銀行もアテになりませんな〜。とりあえず今日金は無事おろせたので、一安心です♪



さて!では次回のライブ告知です!皆さんのご参加を心よりお待ちしております!


UNDHIFEAT次回ライブまであと『7日』!

日付:3月29日(火)

場所:CLUB CITTA'川崎→http://m.lacittadella.jp/m/lacitta/index.html

時間:17:00open 17:30start

チケット:\2500/前売り・当日+1Drink

※当日は被災地のために募金箱が置かれます。皆さんの愛あるご厚意をお願いいたします。


チケット予約はこちらから→http://undhifeat.heavy.jp/live/

posted by Seiji at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

今後のUNDHIFEAT活動について

ども、リーダーです。


東日本全域を突如として襲った大地震から、今日で丸一週間が経ちました。津波や放射能、食材買い占め、燃料不足、計画停電など、地震が残した爪痕はあまりに大きく、未だに日本は混乱の真っ只中です。


そんな中、無事に生きている我がUNDHIFEATのメンバーの生活も、かなり影響を受けていまして、プライベートはもちろん、バンドとしてもスタジオリハが中止になったり、緊急ミーティングを行ったりと、今週いっぱいはほとんど音楽活動のできない状況でした。


本格的な活動自体は来週週明けより再開します。3月29日のCLUB CITTA'川崎でのライブも、予定通り敢行する算段になっており、メンバー一同その日に向けて、目下充電中です。


4月9日に予定されている、オフ会の花見に関しても、参加者の動向を見てではありますが、現在のところ開催するつもりです。


来週より、我々はいつもと同じように、活動を続けます。自粛自粛とは言いますが、音楽活動を自粛していては、我々が我々たる意義がありません。今後も皆さんに素晴らしいと思っていただけるような、そんなライブや楽曲提供をしていきたいと思います!


差し当たっては、3月29日、CLUB CITTA'川崎で、皆さんとお会いできるのを、心から楽しみにしてますね♪主催側の意向で、当日は被災地への募金箱も置かれるみたいです。


今街中では電力の関係か、音楽が失われつつあります。こんな時に音楽は不謹慎、果たしてそうでしょうか?こんな時だから、音楽に救われる、そう思いたいです、俺はね。

posted by Seiji at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

未だ混乱は収まらず・・・

昨日は突如発表された計画停電によって、都内はパニックに陥りましたね。交通機関のマヒは朝方の通勤ラッシュ時をモロに直撃し、駅には入場規制が敷かれ、長蛇の列ができました。


我がバンドでも、元々リハの当日でしたけど、一部メンバーの電車が終日運休となったためにスタジオまでの足がなくなり、やむなく中止となりました。


しかし計画停電は予定とは裏腹に、実施されることはほとんどなく、運休を宣言していた鉄道がまた動き出したりして、更に街中が混乱する結果となりました。


活動自粛や節電が求められている状況下で、混乱は未だに収まりません。都内ですらも、コンビニやスーパーの食材の供給が追い付かず、被災地では時間を追う毎に発表される犠牲者の数も増えていきます。更に今さっきは静岡で震度6を記録する地震がありましたねぇ・・・。


果たしてこれからどのように情勢が動いていくのか…、日々の生活にも不安がよぎりますね。


でも、こんな時だからっていえば変な話ですが、音楽を供給する立場にある俺達は、ほんの少しでもそんな世間に活気を与えられる存在でありたいと思います。自分達の曲で元気づけられる人が、たった一人でもいるのであれば、それは最大の喜びですし、自分達としても激落ちするよりも激上げに携わりたいと思ってますからね♪


まだまだ世間が落ち着くまでは長いですが、決して後退することなく、活動に拍車をかけていきたい所存です。


共に頑張ってこの事態を乗り越えていきましょう
posted by Seiji at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

エライこっちゃ・・・

皆さん、無事ですか?



当然今日突然起こった地震の事です。俺は今まで生きてきて、あれだけ強烈な地震に遭遇したのは初めてでした。

仕事中だったんですけど、もう職場は壁に亀裂が入るわ、天井は一部抜けるわ、とんでもない騒ぎで、早退者が続出し、避難勧告まで出される始末でしたね…。

震源は宮城県とのことでしたが、震度7ということで、相当巨大な地震だったようです。都内は震度5強。それでもあれだけの大騒ぎになるのだから、いやぁ、地震って恐ろしいです…。


電車が全て止まっているようなので、路上はまるで集団疎開のような有様でしたが、俺は職場から歩いて帰れる距離でしたし、我が家の様相も気になったので、サッサと帰宅しました(笑)


恐らく通信ツールのほとんどがイカレていると思いますが、近しい人々とはマメに連絡を取りあいましょう!
posted by Seiji at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

UNDHIFEAT主催オフ会第5弾

mixiのコミュニティーに詳細がアップされてます。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=60647478&comm_id=4252066

さて、今回はCLUB CITTA'川崎でのライブからそこまで日を空けずに行うわけですが、理由としては時期モノだからっていうのが強いですね。


5回目となるオフ会のコンセプトは「花見」です。去年のバーベキュー以来となる、アウトドア企画となります。


花見といえば、都内のメッカは上野公園だったり、千鳥ケ淵だったり、井の頭公園だったりと、まぁ色々あるわけですが、予定では今回の会場は埼玉県の戸田です。とにかく人の少ない穴場的なところが良かったので、あまり日頃聞かない場所をチョイスしました。


戸田には荒川が通っており、その河川敷には毎年桜が開花するようで、場所的には非常にいい所らしいんですが、地域密着系で最寄駅からも離れている関係上、人は毎年少ないみたいですね。


一応現段階では予定となってますが、普通花見といえば酒にスナック菓子といった簡易的な持ち込みが多いですけど、それだとありきたりでつまらんので、ガスコンロや鍋まで持ち込んで、何か色々作ってみようかとも企んでます(笑)それにちょっとした配慮ですが、花粉対策に鼻セレブも大量に用意するつもりです(メンバーの要望でもある)。更に駅から離れているという事で、送迎車も用意するつもりです。





なかなかに…、ないでしょ?他では(笑)






つーわけで、この度も皆様のご参加をお待ちしておりますので、参加希望をされる方は、mixiコミュニティ又はオフィシャルのメールツールでお気軽にどうぞ〜♪



…雨が降らない事だけを切に願いましょう(笑)

posted by Seiji at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

この時期になると

去年もそうでしたが、我がバンドのブログは、花粉の話が多くなります。


もうご存知の方が多いでしょうが、UNDHIFEATは俺を除いてメンバー全員が花粉症です。しかもどいつも決して軽度ではないので、正直見ててかなり辛そうだとわかります。


世間的にも言われてますが、今年の花粉は去年の7、8倍とかって話で、去年が大した事がなかったみたいなんで、俺は元来無関係というのもあり、かなり楽観的に考えていたんですが、最近のメンバーの様子を見る限り、本当に辛そうなので、さすがに気の毒になります。



…なので、以前から目論んでいる路上への進出は、この時期には避けた方がいいかな〜って思ってます。予定ではリサーチが終了して、3月下旬から4月あたりから開始しようと考えてましたが、そんな時分は最も花粉が充満する時期柄らしいですし、晴れた日の昼間とか、重度の人間からすれば一番外に出てはいけない状況であるという事なので、恐らく演奏どころではないかと…。気合いで何とかできる、という話でもなさそうですしね(笑)っていうか、本当にメンバーが死んでしまいそうですしね(笑)


路上に向けて蓄えとかなきゃならない技術的な部分も多いので、…まぁ仕方ないかなと。






更に言えばそんな環境で無理して、万が一俺が開花したらシャレにならんですし(笑)


メンバー諸君、あと数ヶ月だ。頑張りたまえ!
posted by Seiji at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

お茶の間に相応しいおすすメタル Vol.8

今回オススメするのは、メタル界が産んだ世界遺産、アメリカの超技巧派プログレッシブメタルバンド、DREAM THEATERです。


キャリアは25年以上ですので、メタル業界の中では、重鎮とも言えるバンドです。ノンメタラーの人でも名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。当然メタラーからすれば知らない人間はいないであろう有名バンドですね。



Dream_Theater_wallpaper_by_StAnGeR_2009.jpg
DREAM THEATER(2007年現在)



彼らの展開するプログレッシブメタルというジャンルは、変拍子や複雑な曲構成を主とした…、まぁわかりやすく簡単に言えば、非常に難しいジャンルです(笑)拍子が変わるということは、当然グルーブも変わり、曲展開が激しければ、それだけ確実な技術が各々に必要です。メタルバンドは全体的に卓越した技術の持ち主が多いですが、プログレッシブというジャンルは、中でもよりディープな技術と知識が重要になるため、案外メタル界でもこのジャンルに突出しているバンドはそう多くありません。彼らはまさにプログレッシブメタルのパイオニアと言ってもいいでしょう。


そのキャリアやジャンルに裏付けされるかのように、彼らの演奏技術は数あるメタル界のスーパープレイヤー達から較べても群を抜いており、緻密に計算された高難易度の楽曲を、完璧ともいえる程の演奏でこなし、CDのクオリティーをライブでも維持していることが、多くのフォロワーを生む要因となってます。


それもそのはず、DREAM THEATERの楽器陣は、それぞれが世界的にも有名な音楽院の出身で、技術はもちろんのこと、音楽理論にも深く精通しており、昔からたゆまない練習に時間を費やすなど、音楽に対してのストイックな姿勢が突出しています。世界最高峰とも言われるバンドのグルーブ感は、その長きにわたる努力の賜物と言ってもいいでしょう。マジで玄人はもちろん、素人目から見ても、その凄まじいテクニックは伝わるのではないでしょうか。


そして秀逸なのは技術だけではありません。全てにおいて計算しつくされた作曲術により命を吹き込まれた楽曲達も、まさにズバ抜けたセンスを放ち、高難易度且つ聴きやすく、各楽器への配慮や音のバランスなど、卓越ぶりがハンパではありません。内容があまりに高濃度が故に、一曲の時間はかなり長い曲が多いんですけど(笑)、それを感じさせない曲構成と魅力的な展開は、聴けば聴くほどに新しい発見があることでしょう。メロディラインにおいても、ボーカルラインはもちろん、楽器隊による美しい旋律にも彩られ、元来メロディ至上主義な俺からしても、メチャツボにハマる曲ばっかりですね。


更に基本的に常に楽器を弾く手が動いているため、ハッキリ言ってかなりの体育会系です(笑)そのため、本人達は日々の筋トレも欠かさないんだとか…、いや〜、頭が下がりますねぇ。ホントにここまで音楽に対して真摯な姿勢を貫いている人間達も珍しいかと思います。


今回は音源を2つ用意しました。歌と楽器にそれぞれ突出した楽曲達で、『Images & Words』というメロディ特化型アルバムから、珠玉バラードとして名高い「ANOTHER DAY」と、『Train of Thought』というキチガイテク満載アルバムから、珠玉インストゥルメンタルとして名高い「Stream of Consciousness」です。それぞれに彼らの魅力がフンダンに盛り込まれてますよ♪




posted by Seiji at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

2月も終わります

今日はかなり暖かい一日でした。最近は暖かかったり寒かったりで、なかなか着て行くモノに困る時期柄ですね(笑)


昨日スタジオリハだったんですけど、行く途中に京浜東北線が人身事故で、とばっちりを受けた山手線までが止まり、メンバー全員が足止めを喰らいました。


俺は埼京線がうまい具合に動いていたので、大した遅れもなくスタジオに到着しましたが、他のメンバーはかなり大遅刻で、予定よりも大幅に遅れてのリハだったわけです。


以前の雪でも交通機関はマヒしましたし、それこそ中規模の地震でも大騒ぎになるでしょうね。


…改めて都会のデリケートさと脆弱さを認識しましたね。電車によっては風が吹いただけで止まってしまったりするらしいですから(笑)


そして電車が一旦止まるとなると、人の流れが止まるので、駅の人口密度は大変な事になります。昨日もほんの数十分くらいの間に、新宿の駅はまるで花火大会の時のような状態になってしまい、前に進むのも一苦労でした。


新宿駅の一日の乗降者数は約370万人で、これは都内を除く日本国内の市町村で最大の人口規模を誇る、神奈川県横浜市の人口と匹敵するそうです。ギネスブックにも世界一として登録されているようで。


…とんでもない街にいるもんだと思いました(笑)こんなメガシティでの人身事故は、この上ない重罪とも言えますね。


皆さんもその原因にならないように、重々ご注意ください(笑)
posted by Seiji at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

オフ会顛末記

去る2月19日(土)、我がUNDHIFEATの主催するオフ会の第4段目が開催されました。

今回のコンセプトは「食い放題」、本格中華料理屋を使ってのオフ会だったわけですが…、


まず参加者皆さんにお詫びしたい事があります。それは個室を公言しておきながら、それがかなわなかったことです。


人数の関係もありましたが、最大の原因は店側の手配ミス(勘違い?)です。挙げ句に一度メンバーで下見に行って、個室の中まで見学して、条件を全て提示して、全て呑んだ上での予約だったのに、下見に来た事さえ店長が覚えてないという有様で、さすがに腹が立ちました。店内従業員は店長含めほとんど中国人でしたが…、ちょっと中国が嫌いになりました(笑)


なので、参加者の皆さんには個室でない上に狭い席で、かなり窮屈な思いをさせてしまいまして、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m今後は店を予約する時はレコーダーを持って行きたいと思います(笑)




…まぁそんな感じでのスタートでしたけど、内容はまさに耐久ともいうべき長時間に渡っての飲み放題、食い放題で、途中参加の方々も多々いらっしゃいましたけど、余裕のある展開にはなったかと思います♪

110219_211746.jpg  110219_211821.jpg

とりあえずみんな食い過ぎだから(笑)



中華料理の食い放題はあんま見かけないからか、とにかくみんな食いに走ってましたね。大半は途中で酒を放棄してひたすら食っては休憩、食っては休憩と、まさに食い物だけで元を取った感があります(笑)


その匂いだけで腹一杯になるくらいにテーブル一面に料理の山が積まれていたので、俺はただ黙々とビールを飲みまくって最後に餃子一皿食っただけで限界でした(笑)


__ 1.JPG  110219_213601.jpg


ファーストオーダーの時点で油モノのオンパレードで、第二便の参加者が到着する19時半くらいで既にデザートを注文するくらいのハイペースで、みんなスゲェなぁって感心したくらいです(^_^;)


最終的にひたすら食いに食って、本格中華料理故に味は確かだったようで、皆さんも大満足だったようです♪イレギュラーはあったものの、大成功だったと思います!


何より毎度思うのは、オフ会に来てくれる皆さんは、ホントにノリが良くてテンション高いです(笑)酒なんぞ入っても入らなくても、みんな盛り上がって一丸となれる素晴らしい皆さんです♪まぁ飲み過ぎてヤラカシとなった方もいましたけど(笑)、そんな酔いどれさんに対しても、みんな優しくて、一緒になって介抱したり心配したりしてくれて、ホントに主催側としても助かります(^_^)


今回もお集まりいただき、本当にありがとうございました!次回は4月に開催予定です!我々を通じて、色々な人々が出会い、関係を築き上げることができるのはホント素晴らしい事だと思います!次回もそんなアットホーム且つ楽しいオフ会にしたいですね♪


__ 2.JPG
posted by Seiji at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

今週土曜は中華の日

どうやら既に花粉が蔓延していて、今年の花粉の威力は去年のウン倍だとかって話ですけど、俺にはさっぱりわかりません(笑)むしろ春の空気を時折感じて、胸一杯にその空気を吸い込んでるくらいです。


花粉症の皆さん、頑張りましょう。特にUNDHIFEATの皆さん、頑張りましょう(笑)




さて、明日は待ちに待った(?)UNDHIFEAT主催オフ会です。昨日の夜に猛烈な雨が降っていたので、かなり不安にかられましたが、どうやら明日は天気は大丈夫みたいですね♪


俺自身、最近は天気がコロコロ変わるものの、以前ほどアホみたいに雨に当たらなくなりました。これはひょっとすると運気が上向きになっているのでは?

……なんて考えたり(笑)


なので、過去に信頼のドタキャン率を誇った我がバンドのオフ会も、今回はそんな事なく開催される……かな?


明日、参加者の皆様は、夕方17時40分に「新宿三丁目駅」のすぐ近くに位置する「マルイMEN」の入口付近に集合してください。メンバーがお迎えに上がります。

今回は途中参加や途中退場も可能なくらい時間は充分にありますので、遅れる場合にはメールツールやmixi等経由して、メンバーまでお知らせください。


今年一発目のオフ会です、楽しんでいきましょう!ではまた明日♪


『UNDHIFEAT主催オフ会 いよいよ明日開催!!』

新宿の中華料理屋で時間無制限!飲み放題&食い放題!

日時:2月19日(土)

場所:新宿(最寄は新宿3丁目)

時間:18:00〜(途中参加、退場可能)

予算:一人4000円ポッキリ

参加希望はコメントにてどうぞ!

mixiコミュニティ→http://mixi.jp/view_event.pl?id=59326175&comm_id=4252066

オフィシャルメールツール→http://undhifeat.heavy.jp/mail/

posted by Seiji at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

オフ会が近いです

昨日の天変地異とも言えるような雪が嘘のように、今日は晴天に恵まれ、昼間はそこそこ暖かかったので、積もった雪達はみるみるうちに消滅していきます。正直俺としては歩きやすいので、ガンガン溶けていってほしいんですが(笑)


約3ヶ月ぶりに開催されるUNDHIFEATの主催オフ会が、今週の土曜に控えてます。mixiのコミュニティでも、このブログでもいくらか語られてますが、今回のコンセプトは「食い放題」です。


新宿のとある中華料理屋の店内75種類にも及ぶ食い物が、全て時間無制限で食い放題+アルコール類含むドリンクがこれまた時間無制限で飲み放題、という内容ですが、いやはや、企画した自分としても、土曜の夜にこんなとてつもない環境をよく設定できたと感心しております(笑)


更に会費は4000円オンリーですから、ホントにとことん食いたい、または飲みたい、という人向けですね。

18時スタートで、閉店となる23時まで、約5時間の長丁場ですが、いつもオフ会をやる度に参加者の皆さんから時間が短いと(それでも3時間以上は時間を作ってますが…)ご意見をいただいているので、今回はコレでもかってくらいに開き直りました(笑)


皆さんとバンドがコミュニケーションを取れる貴重な場ですし、インディーズならではの企画ですので、直前ではありますが、まだまだ参加者募集中です♪ブログやコミュニティへのコメント、オフィシャルサイトのメールツール等で、ご希望でしたらメッセージお気軽にどうぞ!現段階で約20人弱の参加者数となってます。


そして参加者の皆さんは元を取るためにも、極限まで腹を空かせてくることをオススメしますよ(笑)


『UNDHIFEAT主催オフ会まであと 4日!!』

新宿の中華料理屋で時間無制限!飲み放題&食い放題!

日時:2月19日(土)

場所:新宿(最寄は新宿3丁目)

時間:18:00〜(途中参加、退場可能)

予算:一人4000円ポッキリ

参加希望はコメントにてどうぞ!

mixiコミュニティ→http://mixi.jp/view_event.pl?id=59326175&comm_id=4252066

オフィシャルメールツール→http://undhifeat.heavy.jp/mail/


posted by Seiji at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

久しぶりの大雪です・・・

都内で育ったシティボーイからすれば、豪雪といっても過言ではないレベルです。横殴りで降りつけてきやがるんで、傘なんぞ役に立たんですよ。地味に積もってきてるんで、明日まで続くとなると、銀世界ならぬ灰世界となりそうですね(笑)都心の雪は汚くてイカン(+_+)



昨日、祝前日であったのと、バンドの日がかぶったという事で、夕方過ぎに路上ライブの偵察にメンバーで行ってきました。リサーチの対象となったのは神奈川県。調べたところ、東京都内はあまり規制がうるさいので、活動範囲内となるくらいの近場で、他県を物色するにあたり、路上ライブに寛大と噂される、川崎、横浜、伊勢佐木、あたりを中心に情報を集めに行った次第です。


神奈川県は路上からいくらかの有名ミュージシャンを輩出している県です。東京で過激な規制により街を追われた路上ミュージシャンが流れ込んできている節も強いと聞きます。特にメッカと言われるのは川崎でして、「音楽の街」と地域自身がスローガンを掲げてるくらいですので、期待は充分できると思われました。




…結論を言うとですね、昨日の夕方以降に関しては、川崎でも横浜でも伊勢佐木でも、ついに路上ライブを行っているミュージシャンには、一組も出会う事はできませんでした。


たまたま日程的に合わなかったのか、それとも神奈川にも規制の手が伸びていたのかは定かではありませんが、結局情報は得られず仕舞いとなりました。


その後、東京に戻ってきて、渋谷に降り立ち、一組の路上ミュージシャンを見かけましたが、かなりマズそうな場所で演奏していたので、やはり警察が来て止められていましたね。


時間を無理に作って、今度は土日にでも再びリサーチに行ってみようかと思います。UNDHIFEATの路上への道のりは、まだまだ遠そうです…。

posted by Seiji at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

