2011年06月17日

皆既月食

そういえば16日の明け方に関東以西で皆既月食が観測されたそうですね〜!

月食とは地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える現象のことで、満月のときに起こるものです。

日食と違い、月が地平線より上に見える場所であれば地球上のどこからでも同時に観測・観察できるそうです。

すべての部分が本影(地球によって太陽が完全に隠された部分)に入る場合を皆既月食 、一部分だけが本影に入る場合を部分月食といいます。

地球の大気によって太陽の光のうち波長の長い赤系の光が屈折・散乱されて本影の中に入るため、皆既月食でも通常、月は真っ暗にはならず暗い赤色に見える。

いわゆる赤い月ってやつですね!

しかし火山爆発等で大気中に特に多量の微粒子が浮遊している場合には、月が非常に暗くなりほとんど見えなくなるそうです。

因みに次の皆既月食は12月10日の明け方です。

どうやら今回は天気が悪かった為あまり見れなかったそうですが、次回は俺も忘れないよう是非見てみたいと思います!

ではでは!!
posted by Hiroshi at 00:31| Comment(3) | TrackBack(0) | HIROSHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は今までに皆既月食とか見たことないです(>_<)

次回見てみたいですね☆
Posted by Yukari at 2011年06月17日 20:34
次は土曜日じゃありませんか!
これは何としても目撃せねば。

誰かとロマンチックに見たいもんですね。

ところで、年に2回も…今年がたまたま月食イヤーなのか
はたまた珍しくもない現象なのか

ググッてみるか。。。
Posted by ワニのコ at 2011年06月17日 23:01
>Yukariサン
俺も月食みたことないんですよ〜!

確か日食は結構前に目撃したような気がするんですが・・・

今回は見逃した&曇りだったんで、次回こそははいい天気でみたいですね〜!


>ワニのコさん
土曜日だと次の日気にせずみれますね!まあ俺は余り関係ありませんが(笑)

去年は何と3回あったそうですね。どうやらその年によってまちまちみたいです。

今年は月食の中でも皆既月食が2回とある意味月食イヤーみたいですが、次回を逃すと次の皆既月食は2年以上待たないと行けないんで次回は是非目撃したいですね!!
Posted by HIROSHI at 2011年06月19日 01:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/210239227

この記事へのトラックバック
×

