2011年03月20日

思う事

昨日のDくんの日記にもあったけど、少しずつ、首都圏なんかは震災前の状況に戻りつつあるのかなって感じるね。
そろそろ、目の前に精一杯で明日はどうなるの?って状況から脱却してくると、いろいろ考えるようになるから、我慢してたのが爆発したり…そんなんが出てこなきゃいいけどなぁなんて思いながら過ごしてます。
少なからず被災地じゃなくても皆ストレスは溜まってると思うから、爆発させる方向が犯罪とか騒ぎとか…そんな形で出なきゃいいなって。でもまだまだいろいろ耐えなきゃだと、個人的には思ってます。節電は特にね。
それはそうと、個人的にはほとんどアクセスしなかったmixiをよく見るようになって、皆のつぶやきなんか見てるんだけど、社会情勢なんかも含めてさ、いろいろ愚痴こぼしたくなる気持ちはわかるけど、違うんじゃね?って思う事もあったりなかったり。まぁあくまで俺の主観だから良い悪いって話じゃないけどね。
ただ買い占めとかは、とにかく俺としては日本人として恥ずかしいです。おたくら何日家に籠城する気なん?って程買い込んでる人もいるわけで、なんか、自分が良きゃいいのかなってね。被災地で、それこそ命かかった状態でも、節度をもって列作ってるわけだしね。
皆が皆とはいわないけどね。略奪や強盗なんかもあるらしいから。
でも首都圏の買い占めとかそんなんで、被災地に滞りがあるんはね。
そんなんしてるんに限って、東電やら内閣やらに愚痴こいてる気がしてなりません。
対応の良し悪しはあっても、少なくとも文句垂れてる人より頑張ってるんだから、応援してあげるくらいじゃないとね。政治家は、その判断するんも国民の仕事だから良いとは思うけど、頭ごなしっつんもね。
今日まで頑張って来た人たちがいなければ、被害はもっと広がってたわけだしね。何人死んじゃったって、それは確かに避けれないけど、今は何人生き延びたって方向見てさ、日本を立て直す力に慣れるよう、日本人として、やれる事をやっていきたいですわ。
その『やれる事』が人それぞれだし、考え方、価値観でいろいろ違うけどね、如何にしても、皆が良かれと思ってする事が、逆に被災地の迷惑にならないように願うばかりです。

世界に日本人って本当に素敵って思われるようなね、行動をとっていきましょ。

posted by Ikka at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | Ikka | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに、コンビニの棚に商品が少しですが、並ぶようになりました。

そうですね、「良かれと思ってやってる事」これって相手の望むことと食い違ってしまう場合も残念ながらあるんでしょうね・・・。独りよがりでない想いのズレはとても残念です。

そんな風に考え始めると「自分に出来ること」って何んだろう?て先に進めなくなります。
でも、普通に生活すること、節電すること、はやれます。
それこそが今自分に出来ることなのかな・・・と。

今こそ日本てやるじゃん!ってところ見せてやりたいですね!
Posted by corin at 2011年03月21日 03:33
紙一重ですからね。
本当に相手のため、今回では被災地のためと思うか、人の為に頑張る自分っていう満足感がほしいのか、やっぱ無償の愛ってやつが今の日本には必要と思いますね。
そしてピンチはチャンス。
どんな困難な時も将来への布石がきっとありますからね。気付けるか気付けないか、その積み重ねが大事なんだと思います。
頑張れ日本、頑張れ日本人ですな(・゚ω゚・)
Posted by Ikka at 2011年03月21日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/191590626

この記事へのトラックバック
×

