2010年11月27日

CD製作

早いもので11月ももう終わり、12月も間近に迫ってきていますね〜!

12月は忘年会シーズンでお金も掛かるし仕事は忙しいしで、何かと大変な月ではありますが、これを乗り切れば年末は仕事が休みで久々にのんびり出来そうなので、頑張っていきたいと思います!

さてそんな12月ですが、ワタクシにはもう一つ仕事があります。

それは先日レコーディングした楽曲のミックスダウンとマスタリングという作業です。

ミックスダウンとは、多チャネルの音源をもとに、ミキシング・コンソールを用いて音声トラックのバランス、音色、定位(モノラルの場合を除く)などをつくりだす作業で、ようはバラバラにとった音源を最終的に2トラック、つまりステレオトラックにまとめる作業のことをいいます。

そしてマスタリングとは、ミキシングして作られた2トラックのマスター音源をイコライザーとコンプレッサーを用いて加工し、最終的な曲の音量や音質、音圧を調整することで、これによってようやくCDにすることが出来るようになるわけです!

この2つの作業はとんでもなく地道で大変な作業になっておりまして、1st Mini Album「AFTER THE DARK」を作ったときは3日間位まともに寝られないほどでした・・・!

まあそんな作業をこの12月に行うわけですが、来る12月26日のライブで皆様に発表できるよう気合をいれて取り組んでいきたいと思います!!

そんなわけで今日はこの辺で!

ではでは!!
posted by Hiroshi at 04:40| Comment(3) | TrackBack(0) | HIROSHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
細かな作業が残ってるんですね!
その作業無しではCDにならない最後の難関というところでしょうか?
音作りはHIROSHIさんの腕にかかってるわけですね!

ここは年末の忙しさに負けず頑張っていただかなくてはp(^^)q

来月手にするCDを聞くのがますます楽しみです♪
Posted by corin at 2010年11月27日 21:46
そうですね!
かなり細かい作業になりそうです。

o型の俺には結構しんどい作業だったりしますが、何とか26日には音源をお届けできるよう頑張りたいと思います!
Posted by HIROSHI at 2010年11月30日 04:22
何やら複雑な作業で。。
演奏するだけでも難儀なのに、CD制作となると更に難易度が上がりますね(ToT)

そんな技術をどこで身に付けたんですか??
メカに強い人がいると、心強いですね(^^)
Posted by ワニのコ at 2010年12月11日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170838766

この記事へのトラックバック
×

