2010年11月12日

お茶の間に相応しいおすすメタル Vol.4

今回ご紹介するアーティストは、ドイツ発のメロディアス・ハードロックの大御所、FAIR WARNINGです。このバンドの発端ときっかけは非常に古く、イングヴェイにも影響を与えたことで有名なSCORPIONSのギタリスト、ウリ・ジョン・ロートの実弟、ジーノ・ロート率いるZENOのメンバー達がZENO解散後に結成したバンドで、FAIR WARNING自体のデビューは1992年となります。


今や絶滅寸前とも言えるメロディックメタル界ですが、HR/HMという総合ジャンルの中でも、HR、つまりハードロック業界では、まだまだメロディは健在です。FAIR WARNINGはまさにその典型とも言えるバンドですね。ハードロックといえば、有名ドコではBON JOVIやGUNS'N ROSES、AerosmithにMotley Crueなどのアメリカ系が多く挙げられますが、西欧にも存在してます!ただ、人気は本国よりも、日本の方が強いみたいですが…(笑)


fair_warning1.jpg
FAIR WARNING(2006年現在)



彼らの音楽性において最も特筆すべきは、完成度や各々のテクニックもさることながら、まずその優れたソングライティング能力であろうと思われます。メロディはあるものの、サビの爆発感に欠けたり、何だかんだで楽器重視だったりするハードロックは多くありますが、彼らほど分かりやすくメロディ至上を貫くハードロックバンドも珍しいと思います。


まさに珠玉の美旋律の応酬で、サビでの盛り上がりも言うことなし。全く危機感を感じる事なく(笑)、全ての曲を堪能できるはずです。日本人のツボにしっかり食い込むメロディセンス故に、日本での人気も高いのではないかと思います。例えるならば、1990年代に流行ったビーイング系の音楽のような分かりやすさです。Aメロ→Bメロ→サビと続く王道のパターンが光ります。


更に俺はギタリストなので敢えて言及しますが、FAIR WARNINGのギターを担当する、ヘルゲ・エンゲルケ(凄い名前ですよね)の奏でるギターラインは、通称「スカイギター」と呼ばれてます。通常のギターよりもフレット数が多いために、まさに空へと昇っていくかのような高音を出すことが可能で、美しいメロディに拍車をかけるように爽快なサウンドを構築しています。ギターソロ時にその弾きっぷりを体感できますよ♪


ボーカルのトミー・ハートの歌声もこれまた秀逸です。ハードロックを象徴する抜けのいいハスキーヴォイスに、激烈なハイトーンで、力強くセクシーに曲を彩ります。


つーわけで、今回もヨウツベさんの力を借りて曲を聴いてもらうわけですが、今回の選曲は、敢えてバラードにしました。メタル業界にもバラードは存在します(笑)。そして彼らの作るバラードは、昨今の日本人の作る内容の薄いモノではありません。その美しい美旋律を是非聴いてみてください。彼らのデビューアルバム、『FAIR WARNING』に収録された「LONG GONE」という楽曲です。当然ハードロックナンバーも、彼らにはたくさんありますので、ご興味ありましたらそれも聴いてみてくださいね!


posted by Seiji at 22:57| Comment(3) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「LONG GONE」サイコーです!!
初めて聴いた時にめちゃめちゃ感動しました!(o^-')b
メタルのバラードも本当に素敵ですね♪

次はぜひUNDHIFEATのバラード聴いてみたいです☆
ワンマンとかならきっと聞けたりしますよね?
来年が待ち遠しいですo(^-^)o

Posted by corin at 2010年11月15日 21:31
>corinさん
そう!メタル=バラードの構図は誰もが思い浮かべないんですが(笑)、実はとても名曲が多いのです!

しかし、メタルは元来"激しめ"な音楽である認知度が高いため、アンチバラードなメタラーも多かったりします(^^;)

更にしかし、UNDHIFEATはメロディを一番大切にするので、当然バラード肯定派です!

実は我がバンドでも、バラードの腹案があります(笑)いつ披露できるかは未定ではありますが、是非ともご期待ください!
Posted by SEIJI at 2010年11月15日 23:38
『美旋律』ステキですね!
自分が初めて聴いた曲を好きになるのって、メロディだと判明しました。

どんな曲か、、聴くのが楽しみだ〜♪
Posted by ワニのコ at 2010年11月17日 18:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/169192240

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。