2010年11月12日

コードについて

よく音楽をやっている人の会話で、コード進行がなんちゃら、とかFのコードが難しくてギター挫折しちゃった〜、などの会話を聞いたことがないでしょうか?

音楽をやっていない人にとってコードとは結構未知の存在であるようです。

そんなわけで今回はコードについて少々書きたいと思います!

と思ったんですが、ぶっちゃけコードについて書き出すととんでもなく長くなるんで、超簡単にいきたいと思います・・・

超簡単に言うと和音のことです。

高さの違う音が3個以上同時になっているときに合成される響きを和音というんです。

で、よくギターを始める人がなぜ最初にコードを覚えるかというと、この和音が伴奏になるからです。

つまりギターで伴奏を弾き、本人は歌うわけです。

いわゆる弾き語りですね!

伴奏がなければ主旋律があってもしょぼいだけですし、歌に関して言えば音程がとれません。

なのでギターを弾くにあたってまず最初にコードを弾ける様になることは当然の帰結といえるでしょう!!

以上簡単ですがコードの説明を終わります!!



















因みに詳しく書くと日が暮れちゃいます・・・(汗)

今は夜ですので、夜が明けて更に夕暮れまで掛かりますので、流石にきついんで超短めにまとめちゃいました。

ではでは!

posted by Hiroshi at 03:07| Comment(3) | TrackBack(0) | HIROSHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HR愛聴していた小学生の頃ギターが欲しくて、お年玉で購入したのですが、種類を知らずクラシックギター購入という痛恨のミスをしました。
まぁ、コードは一緒なのかなと思いますが、指がど〜しても届かないコードがあり、泣く泣く諦めたことを思い出しました(泣)
あの頃諦めてなければ今頃ギタリストcorinがいたのでしょうか・・・(笑)
Posted by corin at 2010年11月15日 21:41
なるほどー簡潔で解りやすいです
ギターというと、吉田拓郎などのフォークソングのイメージです
バンドのギターは線が繋がっていますね
エレキってやつですか?

ウクレレは弾けますか?全くの別物でしょうか…
Posted by ワニのコ at 2010年11月17日 18:44
>corinさん
俺も最初は全然コード押さえられませんでした!
まあ俺はベースなんで今でもギターのコードはあんまり押さえられないんですけどね〜

何回か挫折しつつ段々弾けるようになってくるって感じですかね〜!



>ワニのコさん
バンドではやはり主にエレキを使いますね!

基本アコギは同じ形してます。真ん中に丸いあなが空いてるやるです!

ウクレレは全然弾けないですね〜・・・
そもそもコードとか存在するのかすらわけりません(笑)
Posted by HIROSHI at 2010年11月18日 03:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。