2010年10月19日

寒ッ!

一枚上に羽織ったくらいじゃ足りないくらいに急激に気温が下がった気がする…。こりゃ冬が近づいてきてますね〜、さすがにもう扇風機は仕舞った方がいいかな…(笑)。


昨日愛用のギターをメンテナンスに出しました。今までの連日のライブで結構ガタがきてまして…。ボディは光沢を失い、ピックアップ(ピックをあてるあたりのボディに埋め込まれてるヤツ)はネジがはずれてグラングラン。恐らくネック部分の反りも相当なモンです。そもそも、もう10年くらい使ってるので、年期もかなり入ってます。エレキギターとはいえ材質は木なので、ある意味生き物なのです。やはり使い込めば使い込む分、消耗していくわけなんですね。


なので、一定の間隔を置いて、メンテナンスをすることは非常に重要です。クラフトマンと呼ばれるギター職人に見せるわけですが、多分ギターに限らず、大体の楽器ユーザーはやってます。ですが、俺はメンテナンスにはここ4年近く出してなくて、愛器を酷使しまくりでしたので、ここぞとばかりに(^_^;)しかし当然タダではありません(T_T)


でも俺には知人にクラフトマンがいるので、幸いタダでやってもらうことができました。こういう時の知り合いは非常にありがたい。専門職の知り合いは沢山いるに越したことはないですね♪

何だかいつも部屋でいじくっている愛器がいなくなると、かなり物足りなさを感じてしまいます(笑)。やはり10年ともなると、相応の愛着が出てくるのでしょう。今後どれだけあのギターの寿命が持つかはわかりませんが、大切に扱おうと思ったりしますね。


そんな俺の分身は、明日再び光沢を甦らせて我が手に戻ってきます♪次回ライブの時は、いつもよりもクリアなトーンを皆さんに聴かせられるのではないかと思ってますよ!


そんなUNDHIFEATの次回ライブは、知らないうちにもう目前ですね!
10/31のハロウィンの日、メタル歌合戦なるメタルイベントへの出演です!
場所は大久保HOT SHOT、オープンは18:00。
UNDHIFEATは全5バンド中の4バンド目、トリ前を務めます!!時間にして20:30頃からの出番です!皆さん、是非とも遊びにきてくださいね!
posted by Seiji at 21:40| Comment(3) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に急に寒くなりましたね。
早くもエアコンを暖房にして使用してます(^_^;)

確かに楽器のメンテナンスは大切ですよね。
実家のピアノは弾き手(私)がいないため調律もされず放置されているのですが、急に恋しくなりました。
やはりかまってあげないと可哀相ですね(*_*)
今度帰ったら久々に弾いてみようかな♪♪

次回のライブではピカピカに甦り輝くギターと、それを奏でる熱きギタリストさんが見れるんですね!!
楽しみにしてます☆
Posted by corin at 2010年10月21日 22:56
>corinさん
ピアノの調律も放っとくと寿命が短くなると聞きますねぇ。きっとピアノも寂しがっていますよ、弾くことによって楽器は生きてくるのです!

ギターが返ってきましたけど、感動するほどにメンテされていました(笑)。弾く側としてもテンション上がりますね〜♪当人以外からすれば微々たる変化だと思いますが、次回ライブではちょっとギターの音色にも耳を傾けてみてくださいね!
Posted by SEIJI at 2010年10月21日 23:59
もう扇風機をドライヤー代わりにするには寒いですね(>_<)
すっかり秋めいて、長袖がデフォルトになりましたね〜
しかし駅まで歩いて電車に乗ると、なんと暑いこと!
そろそろ乾燥注意報です。
タバコの不始末にはご注意下さいねー!愛器が燃えたら悲しいですから
ギターを酷使してますね。もっといたわって下さーい(^O^)/
Posted by ワニのコ at 2010年10月22日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166376338

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。