2010年10月17日

自己中心的映画紹介Vol.3

先日UNDHIFEATのベースの身内から、あまりにマニアックすぎる!監督とか言われても分からん!などなどの誹謗中傷を受けました!ボク的には有名だと思ったんだけど、どうやらそれは映画マニアの中だけだったみたいです。でもイイんです。なんと言ってもこのコーナー名は自己中心的映画紹介なんですからwwドモD[di:]death!!

しかし今回紹介する映画は結構有名だと思いますよ〜!なんと言っても監督はかの有名なモンスター映画!アバター&タイタニックの監督ジェームズキャメロン氏ですからね。というわけで今回紹介する映画はエイリアンズ!邦題はエイリアン2です。1ではなくてあえて2です!ではみなさん知っていると思いますが、一応ストーリーの紹介をさせてもらいます。

化石宇宙船が発見され、ノストロモ号の惨劇発生から57年、惑星LV-426に入植していた開拓団が一斉に消息を絶った。ノストロモ号唯一の生存者リプリーは、救助に向った宇宙海兵隊のオブザーバーとしてあの惨劇の悪夢に立ち向かうべく同行する。無人化した開拓団コロニーで海兵隊が見た物は、奇妙に破壊された施設や標本として保存された寄生エイリアン、そして絶望的に追い詰められた開拓団の残した記録だった。強力な火器で重武装した海兵隊は、生存者と思われる反応を追って、惑星大気を製造する環境システムに突入するが、そこで異常繁殖した異星生物と遭遇し交戦するも、大きな損害を出してしまい、更には救助に向った惑星降下船も失ってしまう。交戦時の事故によって環境システムの暴走する中、新たに軌道上から降下船を待つために、開拓団コロニーに篭城する海兵隊は異星生物の猛攻を受け、更にはまたしても生物兵器転用を目論む「会社」側の意向により、追い詰められ、損害を増やして行く。逃亡の最中、リプリーはさらわれた少女救出に向い、その中で巨大な「エイリアン・クイーン」に遭遇する。(何かの抜粋w)

はい!この映画はヒットした映画なのに成功した数少ない映画です!映画では続編は大体駄作になるという、定説みたいのがありまして、それはもちろんシリーズものだと内容が二番煎じみたくなるだとか、ストーリーもいくらよくても前作との流れもわざわざ考慮しないといけないし・・・まぁようはまたヒットさせるのは大変なわけなんですよ!前作エイリアンではエイリアンは1匹でなかなか姿を現さない。どんどん乗組員が殺されていく!?正体不明の何か。しかも隔離された宇宙船内。なのでどちらかというとホラー色が強かったんだけども、今回は屈強な宇宙海兵隊が無数のエイリアンと真っ向?からガチンコ勝負するというアクション映画です!そう!同じような設定にしては二番煎じにしかならないとふんだキャメロン監督は続編なのにまったくムリなく別ジャンルのハイレベルな映画にしたわけなんすよ!同じくらいの時期にターミネーター2も大ヒットさせたし、ホントすごい!まずはこの映画に出てくる登場人物達!ホント宇宙海兵隊はチョーカッコイイ!特に見た事ある人なら分かると思うけど、女なのに男顔負けのパワーと気合を持ったバスケス!!今だとアンジェリーナジョリーのトゥームレイダーシリーズのララクロフト、あとはミラジョボビッチのバイオハザードシリーズのアリスなんかがお馴染みだけど、このバスケスはそういうキャラのはしりだったんじゃないかな〜。当時は衝撃だった。それともちろん他のキャラクターマイケルビーン演じるヒックス伍長やビルパクストン演じるハドソンなんかは印象深い!ってか言っていったらキリがないので(笑)もちろん主演のリプリー演じるシガニーウィーバーもカッコイイっすけどね!これは最初は小学生の頃に見たのかな?もちろんガキだったので見る映画っていったらアニメか化け物が出てくるパニックホラーものばっかだったけど、ってか小学生はホントスプラッターとかホラーばっか見てた。ヒューマンドラマとか見ても分からないし、ラブ系なんてもっと分かるわけないもんね〜。でもこのエイリアン2はマジで子供心ながら面白い!って思ったのを覚えてます。んでもちろん今見ても面白い!って思う。だから何回も繰り返し見たし、登場人物にいたっては全員名前が言えますね〜。そういう映画はホントスゴイよね〜しかも1986年作ですよ!!すさまじいクオリティの高さ!このあとメガヒットを記録したターミネーター2を監督したんやね〜。この映画はみんな見てるのかな〜。これ以降3、4と出てきましたが1、2に比べるとやはり及ばないかな〜。でもこの先5が作られるかは謎であるけど、絶対見ます!もう内容うんぬんじゃないっすね。なんか義務感みたいなもの、エイリアンというブランドにはまってしまったからね〜。もしエイリアンシリーズ見た事ない人いたら、是非見てほしいです。今回紹介した2ではなく、ちゃんと1からです!それを見る事によって、より2が面白く見られると思います!

LOUD PARKのブログは後日という事で。。
では2日目参戦してきます!

[Play List]
Audio Secrecy/Stone Sour
Blood Of The Nations/Accept
Resurrection/Halford
Twilight Of The Thunder God/Amon Amarth
Nightmare/Avenged Sevenfold
posted by Dai at 09:09| Comment(3) | TrackBack(0) | DAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エイリアンは1止まりなんです。だってめちゃめちゃ怖かったので・・・何が嫌って、出ると思った時に出なくて少しホッとした瞬間に前触れなく出る!という時間差が本当に心臓によろしくなかったんです(泣)

トゥームレイダーシリーズもバイオハザードシリーズも大好きだし、ハムナプトラ?シリーズなんて主役の俳優さん(名前知りません!)が好きなので何度も見ました!!!

化け物系は結構好きですがエイリアンは・・・でも今度テレビで放送することがあったらチャレンジしてみます。CMが入れば怖さも和らぐかも・・・(笑)
Posted by corin at 2010年10月19日 14:21
エイリアン1は確かにホラー色が強いですからねぇ。。でも2はどちらかというとアクション的な要素が強いんで、怖くはないと思います!是非挑戦してください!

ハムナプトラってもう終わったんすかね。。(;゜0゜)
Posted by DAI at 2010年10月21日 14:00
エイリアンって見たことあります!
しかし記憶が…骨っぽい生き物で、トリモチみたいな液体をまとっていたような
そして見ているだけで疲れた
という程度です。こんな複雑なストーリーだったとは!

かなり古い映画ですよね?
Posted by ワニのコ at 2010年10月22日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166005889

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。