2010年10月14日

お茶の間に相応しいおすすメタル Vol.2

ラウドパークが目前に迫っているため、俺のバンドメンバーやマイミクさん、フォロワーの皆さんのテンションが大変な事になってます(笑)。


そんなわけで、二回目となったこのコーナー、今回もお茶の間にお届けするに相応しいメタルアーティストを紹介しましょう♪


今回は「速さ」に全てを捧げたイギリス発のメロディックスピードメタルバンド、「DRAGON FORCE」です。


img_1410433_41591680_0.jpg

DRAGON FORCE(2008年現在)


今や絶滅危惧種といっても過言ではないほど、メロディックスピードメタル界は衰退しきっており、あまり後進も育てない環境が続いてますが、彼らはそんなジャンルにおいて最後の砦とも言える存在です。


とにかくいかに速く、メロディックに演奏するかというコンセプトに突出し、一枚のアルバムに収められた楽曲群は、どれもこれも、とにもかくにもテンポが速いです。しかしメロディラインはしっかりと作られ、その速さに置いていかれないレベルの卓越した楽器隊の高速プレイは、もはや芸術の域と言えるでしょう。かつて4枚のオリジナルアルバムを出していますが、出す枚数に応じて、その極端過ぎるコンセプトにも拍車がかかり、まるで早送りで曲を聴いているかのような錯覚に陥ります(笑)。

そして彼らはライブにおいてもとてつもないパフォーマンスを繰り広げます。ヘドバンはもちろん、猛烈ダッシュでステージを走り回り、挙げ句スピーカーへよじ登り、キメフレーズに一斉にキリモミジャンプをかますなど、見所満載です(笑)。

まぁそのせいで演奏がグダグダになったり、演奏の最中にド派手にズッコケたりすることも多々ありますが、「そんなの関係ねぇ」と言わんばかりの、半ば開き直ったかのようなステージングは、オーディエンスの熱き心に火をつけます。当然観客も頭振りまくり、モッシュしまくりのハードなライブを展開するわけです。その圧倒的な疾走感と無茶苦茶ぶりが、彼らの最大の魅力であることは事実でしょう。


ですが楽曲の特徴としては、そんな無茶苦茶なライブとは裏腹に、メロディがとても親しみやすく、ゲーム音楽にタイアップされてても全く違和感を感じないマニア心をくすぐるものが非常に多く、俺自身かなり大好きなバンドです(^_^)良かれ悪かれ、非常に面白みのある連中ですよ(笑)。ちなみに楽曲の大半は7分以上を要する非常に長い大作ばかりなんですが、その最大の要因はギターソロパートの長さにあります。しかしこのギターソロも、彼らの楽曲を語る上で外せない要素であることは否めません。独特のサウンドを構築し、聞き手からしても思わず笑みがこぼれてしまうフレーズがふんだんに盛り込まれてます。


では、今回もyoutubeから音源を失敬してきたので、お聴きください。彼らの記念すべきデビューアルバムとなった「Valley of the Damned」から、アルバムタイトルにもなっている「Valley of the Damned」です。そのキャッチー且つスピーディーなヘドバンサウンドをご堪能あれ!

posted by Seiji at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
男性のハイトーンボイスはいいですね〜♪

この曲を聴いて、私は戦隊モノが浮かびました!
(なんとかレンジャーとかライダーとか)
テンポが速くて長いとは、果汁200%ジュースみたいですね。なんかお得感ある・・・。

「DESPAIR BELL」はFF大好き心をくすぐられます。
聴く度にファイナルファンタジーがプレイしたくなります。
Posted by ワニのコ at 2010年10月14日 02:57
>ワニのコさん
なるほど、戦隊モノですか(笑)、それも多々ありますね!その長さと速さが彼らの最大の特徴です!ライブでは疲れるだろうに、ド派手なパフォーマンス付きですから、究極の体育会系バンドですよ(^^;)

メタルはゲームサウンドに深く密接してるうんですよ。何故ならゲームサウンドを作っているクリエイターは、メタルファンやメタル畑出身者が多いからです(笑)。
Posted by SEIJI at 2010年10月14日 11:23
最近のブログ内の様々な紹介コーナーはモバイル専用の私には厳しいみたいです(≧ω≦)

いえ、決してクレームではないんです!(汗)

せっかくご紹介頂いてもアクセスがほぼ出来ないので、感想も書けないし、なにより話題についていけずおいてきぼりでとても寂しかったりするんです(:_;)
CDやDVDは時間ができたらレンタルして、動画は漫喫でCheckしますね!
今回ご紹介のメタルバンドは名前だけ知ってました。
お勧めは1stアルバムですね☆
曲を聞くのが楽しみです(^O^)/

Posted by corin at 2010年10月14日 23:57
>corinさん
機種によってかもしれませんが、携帯オンリーだと、動画や音楽などの容量が大きいモノの視聴は厳しいでしょうね(笑)。俺達もウェブ関係はPCメインでの作業なもので…。

まぁ一応一つの知識として知っておいていただいて、機会があれば見たり聴いたりしていただければと思います♪
Posted by SEIJI at 2010年10月15日 08:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165636262

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。