2010年09月28日

現代音楽の考察

雨に続く雨ばっかで、心も髪もヘナヘナになっちまうな〜…。今週は曇り空の支配する天気が続くそうです。




おいおい、バーベキューが目前だっつーの(笑)。




音楽業界を色々調べてみると、昨今はライブハウス、レーベルの氾濫や、集客不足と音源の売上高の低下、挙げ句アーティスト自体の質の陥落、など、あまりいいニュースを聞きません(+_+)

我がバンドはまだまともに動き始めてから日が浅い方ではありますが、何となく色々なライブをやったり、情報を集めてみる過程の中で、その状況が何となく理解できるような気がします。

結局結論は、良いか悪いかではなく、売れるか売れないか。それが全て。ビジネスですから。

昔から当然その価値観はあくまでビジネス的観点で見ればあったと思います。しかし恐らくその根拠となる部分は時代と共に変わってきているようです。「売れる」=「良さと上手さ」、ではなく、「売れる」=「話題性と知名度」、になってきている観が強いような気がします。確かにそれは一理というか、かなりの割合で正しいです。良いか悪いかは人次第ですし、上手さは上を見上げればキリがない。しかし知名度は平等な実績となるからです。

しかしながら、「良さと上手さ」=「話題性と知名度」とは限りません。つまりそれは知名度があるから質に関係なく売れる、という現状を示してますね。何となく現代はそれが顕著すぎるように思います。何かの二番煎じが後を絶たないのも、そういう理由からかもしれません。「音楽は聴くものではなく、流すもの」、それが現代における一般的音楽リスナー像のようですので、特別なこだわりもない分、売れてる曲が名曲というありえない価値観に至るわけです。

メタルというジャンルを好きになり、それを自身の糧とするようになってもう随分経ちますが、やはりいつの時代もメタルはアングラの域を出ません(メタルだけではないですけど)。何故かというと、それは二番煎じが滅多に出ないからですね。絶対数も圧倒的に少ないので、世に浸透しないわけです。

更にそれは何故か。簡単です。二番煎じでこなせる音楽ではないからです。難易度が高くて、真似しようにもできないわけです。更にそれがバンドとなると、1人だけ完成度が高くても意味がありません。全員がハイレベルである必要があります。

・・・そんな音楽、敬遠されて当然ですね、数も少なくなるわけです(笑)。案外全く違ったジャンルのアーティストが、元々はメタルファン。なんてのも少なくありません。ラルクのKENも、T.M西川貴教も、メタル大好きで有名ですよね。今までUNDHIFEATが共演した対バンさんも、そういう方々は多々いらっしゃいました。中には、「メタルは売れないし難しいし、このジャンルの方がラク」っていう人も(笑)。

・・・業界を悪く言うつもりはないし、そもそもまだ俺達はそんな事言える立場でもないけど、ハッキリ言って、ここ数年で、歌姫と称されるR&B系女性ボーカリストが何人出てきたやら、素朴さがウリの弾き語り系フォークデュオが何組出てきたやら、もう数えるのも面倒なくらいですよ(笑)。全部誰かの二番煎じで、尚且つオリジナリティが欠落した烏合の衆としか俺には思えません。挙句には歌心まるでなしのお笑い芸人がCD出してオリコンチャートに入ったりしてますし。・・・確かにそれは売れてるかもしれないですけど、絶対後には続かない展開ですよね。もう音楽レーベルは長い目でアーティストを見なくなってしまったのかな〜、なんて思ったり。当然彼らは売るために必死ですから、売れる要素があるモノは何でも取り入れると思いますが、そればかりが先行するのは、音楽というジャンルでは、とても無様に見えます。元来感性に語りかけるものなんだから。

メタルに二番煎じが存在しないのは、メタルを演奏できる時点で既に二番煎じとは言わないということかもしれません。真似するだけでも相当なスキルが必要なわけですから。逆に言えば、今の音楽は誰にでもできる、またはそう思われてしまうレベルということです。だから世にあれだけ無実力派アーティストが散乱するのではないかと・・・。そしてそれを聴いて満足する耳の肥えてないリスナーが作り出されるのではないかと・・・。




イカンですね〜、もっと音楽を底上げしなくては!インディーズだからこそ、余計な圧力なしにそれができるような気もします。こんな時代をブチ壊せる一角を担えるバンドになりたいと、心から思います。そして必ず「メタルをお茶の間に」届けて行きます!
posted by Seiji at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
売れることが全て。
ビジネスとして当然だとは思いますが、その為なら、何でも取り入れるというのは個人的には好まないですね。


無実力アーティストにはやはり、私は惹かれませんし、まして、お笑い芸人がCDを出すなんて、あるまじきことだとも思います。


話題性だけでは、その時限り、後には続きませんからね。
そんな中で、上へ上へとのし上がろうと努力してるUNDHIFEATを私は応援し続けます(^-^)
Posted by ラピス at 2010年10月01日 02:16
>ラピスさん
少なくとも音楽に対するリスナーの価値観が変わりつつあるのは事実ですし、それを供給する側としてもニーズに合わせることは重要ですが、あくまで俺達は一発屋に興味はないし、最近の音楽業界を憂うタイプの人間です。

例え少数派であっても、それを支持してくれる人達は決して裏切る事はないし、そういう人達こそ俺達は大切にしていきたいと思ってます。

ラピスさんのような方々に支えられてるからこそ、こんな価値観が生まれ、自身の力になっていきます♪これからも期待しててください(^_^)
Posted by SEIJI at 2010年10月01日 11:14
CDを聞いていて、上手だなーって思いました!
TVやラジオで耳にするプロでも、「ナゼプロになった?」と思う人も多いですからね。。
ほんと実力とは別の何かがあるんだと思います。

素朴を売りにするなーーー!
野菜じゃあるまいし...でも買う人がいるんですものね。

私の車に乗ったら、BGMは否応なしにUNDHIFEATですから。地道に布教活動します。
Posted by ワニのコ at 2010年10月01日 17:25
>ワニのコさん
まぁ需要があるからこそ売れるんでしょうけど、プロならば人間性は素朴でも、音楽性や技術まで素朴であってはいけないと思うわけです、ハイ(笑)。

例えインディーズやアマチュアでも、その信念だけは貫きたいですね♪プロならばプロらしく、誰でも出来るような事に甘んじてはいけないのだと思ってます!それを見せれるようなバンドになるように、日夜努力します!
Posted by SEIJI at 2010年10月01日 21:53
今の時代に、人々に、ウケそうな音楽を仕掛人と言われる人達が作り出し、そしてそれらを与えられて満足しているオーディエンスがいるのではないでしょうか。
そしてその両方に躍らされ自分のやりたい事を何処かに置き去りにし、チヤホヤされて今に満足し、これでいいんだと思った無実力のアーティスト達が次から次へと使い捨てされ、今から過去へと流されてるんだと感じます。

一人のアーティストを売り出すためにその道のプロ達が沢山バックに控えていてるんだから実力は二の次でも十分売れるわけで、飽きたら次へ・・・

売れることは案外簡単なのかもしれません、自分を出さなければね・・・

でも、それでは意味がないわけです!
そんな世の流れには乗らず、時には逆らって進む道程は厳しいでしょうし、何度もくじけそうになることでしょう。
でも自分達を信じて進む姿は素敵だと思います。
なかなか出来ることではないと知ってるから応援したくなります。

情熱やテクニックの無いステージなんてありえません。
誰にでも出来る程度のものにお金は払いたくありませんし、感動もありません。
鳥肌ものの演奏を肌で感じなくちゃライブじゃないです!

書きたい事があり過ぎて、だのにまとまらなくて・・・長文になってしまいましたすみませんm(__)m

UNDHIFEATの皆様にはもちろんビックになっていただきたいですし、もちろんそうなると信じてます♪
が、今の思いもずっと持ち続けて欲しいなと願ってます☆

変わらぬ意思を胸に
まさにNEVER CHANGE MIND!
UNDHIFEAT FOREVERデス♪
\^o^/
※歌詞無断使用で著作権とか問題あったらすみません(汗)

Posted by corin at 2010年10月02日 01:14
>corinさん
売れることは大事です。むしろ売れなければ意味はありません。当然誰しもが売れることを夢見てミュージシャンを志します。

そして大概はその非情な現実に食い潰されていきます。「売れる」の価値観すらも曖昧な世の中になってきました。言ってしまえば、売れるのは運であり、時代のニーズである。音楽ももう既にファッションと同じ領域なのかもしれません。たまたま世俗に合えば、それは一気にスターダムでしょう。しかし実力とイコールである保証はありません。

だからこそ変わらない想いが必要なのだと実感してます。これこそが本物の実績であると思ってます。形にするまではまだ我々は未熟ですが、逆境には慣れてます。徐々に何かが変わっていくでしょう。

その時こそ、今の世の中に対してのリベンジ完了といったトコですかね(笑)。そしてその時は、corinさんもUNDHIFEATを誇ってやれると思います♪
Posted by SEIJI at 2010年10月02日 02:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164062523

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。