2010年09月23日

自己中心的映画紹介vol.1

ちわー!昨日と今日で気温差10℃以上って、どんだけですか!ものすごい大雨で傘なんか上半身すらまともに守れませんでした・・・ドモD[di:]death!!

これから定期的にボクのオススメ映画でも紹介してこうかなと思いこんなコーナーを設けましたw

知ってる方も多いと思いますが、僕は大のホラー好きで、B級から本格的なホラーまでなんでもこいってカンジです!ってなわけで、今回は影響を受けた人も多いでしょう(どんな影響ダヨw)
「テキサスチェーンソー」
という映画を今回は紹介します。まずはあらすじから

1973年8月18日。テキサスの片田舎の道を、5人の若者を乗せた車が走っていた。彼らはダラスの街へコンサートを見に行く途中だった。ある町に差しかかったとき、道の真ん中を歩く一人の少女に出くわす。エリンらが少女を助けようと車に乗せるが、少女は何かに怯えきっていた。話を聞こうにも、支離滅裂な言葉をつぶやくのがやっとだった。しかし少女は突然暴れだし、拳銃を取り出したかとおもうと、自ら頭を打ち抜いて自殺してしまった。そして5人の若者は、出口の見えない、恐怖の迷路に足を踏み入れてしまった・・・(なんかの抜粋)

この映画は74年に公開された「悪魔のいけにえ」という今でもカルト的人気を誇るホラーの金字塔的映画をリメイクした作品なんですが、これホントに凄い映画です!これは要は13金シリーズみたくレザーフェイスというチェーンソーを持った殺人鬼がバッタバッタと若者をぶっ殺して行く単純な映画なんですが、それが怖いのなんのって!なんで殺すの?とか、どういう事情があってこんな事をやるの?とかそんな頭を使うような箇所は一切なし!ただ本能で恐怖を感じ続けるのみ!
王道的にこういうホラー映画って、ちょっとギャグっぽい場面や、殺人鬼の滑稽な場面などが、ちょっとはあるもんなんだけど、この映画に関してはそういった遊びは一切なし!!

製作は「ザ・ロック」や「アルマゲドン」、「パールハーバー」のマイケル・ベイが「どうしても作りたい」と自らのプロダクション"プラチナム・デューンズ"を設立し、プロデュースをした。マイケル・ベイといえば、確かに「ザ・ロック」という傑作を生み出し、一躍スター監督となった。その後は、「アルマゲドン」「パールハーバー」と大ヒット作を手がけてきているチョー有名人!そんな人でもやはり、「悪魔のいけにえ」には大きな影響を受けたんでしょうね。そうすると、もうホラー映画をバカにはできないでしょww

この話のモデルとなった人はエドゲインと言って実在した殺人鬼なんですよね。「サイコ」「羊たちの沈黙」のモデルでもあります。ちなみに「羊たちの沈黙」の作者トマス・ハリスはこの事件当時に記者見習いとして事件に触れていたらしい !「サイコ」の作者も
この事件の起こった地域の近くに住んでいて 「この事件に触発され参考にしサイコを書いた」と言ってたみたいです そりゃ事件が身近だと影響受けますわ!しかし、映画史を代表するような3つのこの作品達は エド・ゲインが存在したからこそ出来上がった作品なんですよね〜。そして、映画・アートの世界では多大な影響を与えた人物として崇拝のような形で支持されてたりもするみたいですね。
ちなみにスプラッターではあるんですけど、むちゃくちゃエグイシーンや、チェーンソーで切られても、その瞬間みたいなのはうまく描写されんよーに気をつかってます!いやしかしレザーフェイスのかけるプレッシャーはマジでハンパじゃないっす。でかいのに、しかもチェーンソー持ってるのにやたらと走るの早いし、やたら体力あるし(笑)。もう常に緊張感が切れることのないこれぞホラーってカンジの作品でした。心臓の弱い方以外にはオススメしたいと思います!

ちなみに続編のテキサスチェーンソービギニングもおすすめですよ〜

なんだか長文書いて疲れました・・・

とりあえずスーパーナチュラル見てねよー


ツイッターです→http://twitter.com/DAI_UNDHIFEAT
最新情報をふぉろーみー

[Play List]
Asylum/Disturbed
Blood Of The Nations/Accept
Audio Secrecy/Stone Sour
The Metal Opera/Avantasia
The Metal Opera ptU/Avantasia
posted by Dai at 23:37| Comment(5) | TrackBack(0) | DAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気温差が激しくて何を着ていいか解りません。

ホラー映画は見ない主義ですが、時折、怖いもの見たさで見る時はあります。

ホラーではないですが、スクリーム、ラストサマーは見ました。
緊張感やスリル、恐怖感。
私には充分でしたが、
「テキサス・チェーンソー」はそれ以上なんでしょうねぇ…。

想像しただけで、怖いです(つд`)
Posted by ラピス at 2010年09月24日 02:54
そっか!ラピスさんはホラー苦手なんすよね!では次は違うジャンルのを書きますね!

ラストサマーとスクリームはボクも見ました!面白かったんですが、続編がガッカリなカンジでした。。

ほんとお互い体調に気をつけましょう\(^o^)/
Posted by DAI at 2010年09月24日 18:57
本当に急に寒くなりましたね。
治りかけの風邪が振り返しそう(汗)
皆様もライブで汗をかいた後、風邪ひいたりしないよう気をつけてくださいね!

随分怖そうな映画ですね。
私は「フロム・ダスク・ティル・ドーン」や 「デスペラード」なんかの軽め?な物が好みです♪
もろB級的なギャグありのホラーも好きです。

イチ押し映画の紹介、次回も楽しみにしてます☆
Posted by corin at 2010年09月24日 23:27
チェーンソーで切られた人の、切り口が見たいですよねー
しかしフィクションとわかっていても怖いですね(-.-;)

気温が急激に下がって快適!
暑いのも良いけど寒いのも良いもんですね♪
Posted by ワニのコ at 2010年09月25日 01:25
>>corinさん
今日はメチャ寒かったですけど、家ではバッチリ暖かくして寝るのでダイジョブです!

「フロム・ダスク・ティル・ドーン」や 「デスペラード」もイイせんいってるB級映画ですwボクも好きですよ〜

次回は何を紹介しようかまよいますわ〜


>>ワニのコさん
オッワニのコさんはスプラッターはダイジョブ派ですか!??
ではいろいろオススメがありますよ〜笑

ボクは寒くなった分かりましたが、やっぱ冬が好きです!メタル好きだからかもしれませんが・・・
Posted by DAI at 2010年09月26日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。