2010年09月22日

減塩ならぬ減煙中…

皆さんももうご存知だと思いますが、10月から煙草が大幅に値上がりします。俺の愛煙するマルボロは、320円から440円という、アホちゃうかってくらいの上がり具合です(T_T)


ついにこの国における暴挙ともいえる税収行為が実施されるまで、目前となってしまいました…。


なので、最近はその時に備えて、吸う量を以前の半分にしてます。一日一箱ペースだったのが、二日で一箱ペースになりました。


…禁煙したわけではないのでストレスは特に感じませんが、吸うにあたって、かなり頭を使って計算するようになったかと思います。綿密に一日の中でどのシチュエーションで吸うかを構築して、その時以外には決して不必要に吸わないように心掛けてます。まだ一週間くらいですが、何とか慣れてきました(^_^;)健康のため、とか中途半端な理由でやめようとしたならば速攻で挫折しそうですが、単純に金の節約のためと考えると、案外続くものかもしれません(笑)。


煙草一本吸うのに、ここまで考えなきゃならんのは正直面倒くさいことこの上ないですけど、もうこれからは煙草は高級品となるので、これくらいのリスクは覚悟しなくてはならないかもしれないですね(+_+)


まぁ非喫煙者の人からすれば、「やめりゃいいじゃん」の一言で片付いてしまうような単純な問題かもしれませんが、そんな簡単に解決するならば、とっくの昔に煙草はこの世から消えてなくなってるでしょう(笑)。喫煙者にしか分からない苦労があるわけですね〜(>_<)


世はかつてないほどの禁煙、嫌煙ブーム。喫煙者の立場は以前にも増してどんどん狭くなります。挙げ句、国自体が喫煙者の存在を淘汰しようとしてるとしか思えないくらいの政策を行う環境です。



喫煙者の皆さん、なかなかに世間は厳しいですぞ〜…。
posted by Seiji at 13:40| Comment(5) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
嫌煙派の私にとっては、煙が減るのは有り難いことですねーf^_^;
タバコも贅沢品ですからね!
今後、喫煙=ステータスになるかも知れません

タバコが減る→ごはんがウマイ→よく食べて健康になる
もう良いことしかありませんね♪
Posted by ワニのコ at 2010年09月22日 17:44
>ワニのコさん
嫌煙者の方ならばきっとみんなそう言うでしょうね(笑)。身体や環境に悪いということも、吸ってる人間が一番良く存じております。ある意味麻薬みたいなモンですから(^_^;)

いっそのこと非合法にでもなれば諦めもつくんでしょうが、そんなことになったら喫煙者から暴動が起きるかもしれませんね(笑)。
Posted by SEIJI at 2010年09月22日 22:26
120円もいきなり高くなるなんて!
ガーナチョコレート一枚買ってお釣りがきます( ̄▽ ̄;)

ビールと発泡酒のような感じでタバコにも安い代替品のようなものがあればいいのでしょうが・・・電子タバコも高いようですし・・・
常習性のあるものをヤメたり減らしたりするのはかなりのストレスですよね。
ますます本数が増えたりして・・・(汗)

禁煙組で良かったとしみじみ感じてます(笑)
Posted by corin at 2010年09月23日 22:45
喫煙者にとって値上がりはホントに痛いです(x_x;)

これを機に本数を減らしつつ禁煙へと持っていきたいところですが、そんな簡単にはいかないんですよね〜(/_;)


こんなことになるなら、好奇心で吸い始めるんではなかったと後悔してるぐらいです°・(ノД`)・°・
Posted by ラピス at 2010年09月24日 02:33
>corinさん
確かに煙草にも発泡酒のような安価版があればよかったんですが…、200円台で買えた時代が懐かしいです(T_T)

ハッキリ言ってここまでくると、非喫煙者は勝ち組としか言いようがないですね(笑)。


>ラピスさん
俺も吸い始めの頃はまさかここまで値上がりするとは思いもしませんでした…(+_+)

これから更に禁煙率が高まると思いますが、それに便乗する方が健康にも財布にも優しいかもしれんですね〜(T_T)
Posted by SEIJI at 2010年09月24日 08:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163409768

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。