2010年08月13日

ご存知ですか?

先日、日本を代表するソーシャルネットワークサービス(通称SNS)であるmixiがアクセス障害のため、二日間程ログインができない状況に陥りました。

まぁネットワークサービスにシステムの不具合なんかは良くある話ですから、そのうち復旧するだろうと、別段当時はあまり気にもしなかったんですが、驚いたのはそれに対する世間の反応です。


yahooニュースではその事態をトップ記事にして扱い、ネット上でも、「mixiが自己破産した」などという強烈なデマが氾濫したり、チャットでアクセス障害の真偽や原因などが激しく議論されたり、一部では大騒ぎだったそうです。


復旧されてから初めて知りましたが、mixiの会員数は日本全国で2000万人以上だとか…。ハッキリ言ってこれは尋常ではない数字です。単純計算で日本国民の約8人に1人はmixiの会員であるということですからw(゚o゚)w…そりゃあれだけのニュースになるわけですよねぇ。っていうか、日本最大級とは聞いてましたが、それほどまでにmixi人口って多かったのかと、改めてその凄い影響力を実感しました(笑)。


今では何事もなかったかのようにmixiはサービスを再開してますが、デマを引き継ぐわけではないですけど、もしホントに自己破産やら最近ありがちな個人情報の漏洩やら、システムの完全な崩壊やらがmixiに起きたりしたら…、間違いなく日本はパニックですね(^_^;)


そしてやはり今の世の中、ネットワークで繋がる関係が当たり前なんだな〜…と、少し虚しさみたいな感情も出てきたりします。まぁかくいう自分も当然それに肖る部分も強いんですけど。







業に入っては業に従え

とはよく言ったもんだ(笑)。

posted by Seiji at 13:44| Comment(6) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そーーーなんですよ!
アプリが使えなくて(ToT)
ケーキ屋のアプリをやってるんですが、スイーツが腐らないか気がかりでした。。

twitter人口も急激に増えていますしね。
今やビジネスチャンスはSNSにあるんですね。ついていけない・・・

UNDHIFEAT全員がつぶやく日も近い?!
そしたら私もツイッター始めます♪
Posted by ワニのコ at 2010年08月13日 23:43
>ワニのコさん
やはり色々と難があったようですね(笑)。

う〜ん、確かにビジネスとしてもSNSは大いに活用されていることは間違いないでしょう!何せ人口がハンパではないですから・・・、企業としても活かさない手はないでしょうなあ。

ちなみにご存知かもしれませんが、ウチのボーカルはtwitterやってますよ(笑)。俺も始めてみようかな・・・、そうなったらお知らせしますので、是非とも共に始めてフォロワーになってくださいまし♪
Posted by SEIJI at 2010年08月14日 00:34
mixi長いメンテナンスでしたね。
ふと、先日TV見た映画「サマーウォーズ」が頭に浮かびました。IDやシステムの乗っ取り・・・現実に起こってもおかしくない時代になってるんですね。

今日のライブお疲れ様でした!
特等席で拝見できてめっちゃ幸せでした~♪
MCでツアーやワンマンの話が出た時は遂にきました!って感じで感動しました。
今からツアー参戦の貯金頑張ります(笑)
Posted by corin at 2010年08月14日 22:53
>corinさん
まさしくあれは特等席でしたね(笑)。今回もご来場いただき、ホントにありがとうございます!

ええ、ついに来ましたよ!我々の時代が!・・・って違うか(笑)。でも楽しみにしててくださいね!その時までにはもっともっとUNDHIFEATはデカくなってますから!!
Posted by SEIJI at 2010年08月15日 02:03
mixi人口の1人ですが、そんな大事になっていたとは…つゆ知らず…(;O;)

活用してないのが大きな理由ですが(笑)。


ネットワーク中心の社会…便利なようで、恐いようで…(´・ω・`)
Posted by ラピス at 2010年08月16日 01:51
>ラピスさん
そうなんです、実はそんな事があったんですよ!いつも当たり前のように使っているツールがいきなりダウンすると、ニュースにすりなるんです(笑)。

俺はどちらかというと一期一会派ですので、実際に目の前でのコミュニケーションが好みですが、昨今はそれを苦手とする人々も多いです。それ故にSNSが盛り上がるんでしょうな〜…、何か寂しい感じもしますけど(^_^;)
Posted by SEIJI at 2010年08月16日 13:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159320220

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。