2010年07月31日

LIVE in 大久保HOT SHOT

UNDHIFEATはメタルバンドと公言している割に、今までライブにおいてメタルバンドとの対バンはほぼありません。別にそういう環境を避けてきたわけではなく、単純にそういう環境があまり世間に多くないんですな。まぁコンセプトが『メタルをお茶の間に』ですから、あんまメタル激推し、メタル至上主義、みたいなトコでのライブはちょっと抵抗はありますがね…(笑)。


しかし今日のライブイベントは、我がバンド出演史上初とも言えるメタルイベントでした!その名も「メタル歌合戦」。実は今回で17回目を迎える歴史の長いイベントです。対バンも全部メタルバンド一色!しかもインディーズ業界においては、かなり有名ドコの対バンさん達との共演で、今までのライブとは異彩を放つ内容となりました。


正直言って、今まで我がUNDHIFEATが出演したライブの中ではトップクラス的にレベルの高いライブだったと思います。さすが対バンの方々も名の通ったバンドさん故に、演奏技術や音圧、全体のまとまりなどが非常に秀逸で、かなりの刺激を受けましたね!


そして何よりお客さんの数が凄かった!週末とはいえ、一応平日にあたる日なのに、あまり広いハコではありませんでしたが、それを差っ引いても有り余るくらいの動員だったと思います。どうやらバンドだけではなく、イベント自体にもファンが付いているようでしたね♪昨今の音楽事情を考えると、かなり稀なケースだと思いますが、それもそのはず、今回のイベントの主宰であり、対バンでもあった、HATRED ANGELさんがとても素晴らしい方々で、演奏中も鑑賞中も、常にイベントを盛り上げて楽しいものにしようという真摯な姿勢がメンバーさん全員から感じられました♪その人格者が主宰するというイベント故に、信頼があり、安心感のある楽しみを求めてファンができるわけですね〜、その点も大いに勉強になりました!


・・・まぁ敢えて挙げるとすれば、今回はメタルイベントには間違いはありませんでしたが、俺達と最初に出演したDIVINE WINDさん以外のバンドが、全部デスコア系だったことですかね。最後のバンドまで聴いてましたが、さすがにあれだけ続くとメロディが恋しくなりました(笑)。あと、久しぶりに対バンさんの演奏中、モッシュに遭遇したんですが、そこまで広くないハコでのモッシュは迷惑というより危険です。狭い故に近いので、どこでトバッチリを喰うか気が気ではないし、吹っ飛ばされた人が物販コーナーに突っ込んで、置いてあったCDがメチャメチャになったりしましたからね。盛り上がるのは結構ですが、あれは少し場をわきまえて欲しかったかなと。


でもまぁやはりメタルファンのメタルへの愛はハンパではないというのは、改めてわかりました!暗黙の了解でのメロイックサインや、自ずから進んで前に出て頭を振るあの気概は、メタル好きでないと実現できないであろう部分です!本日お越しくださった皆様、ありがとうございました!そして対バンの方々、お疲れ様でした!また機会がありましたら、よろしくお願いいたします♪


・・・しかし今日びメロディックメタルって、メタル界でもやはり流行らないのかな・・・?UNDHIFEATはいつの世もハンデを背負うもんです(笑)。
posted by Seiji at 00:17| Comment(5) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ライブお疲れ様でした(^-^)v

メタルイベントというだけあって、激しく熱い内容のイベントでしたね♪
こんなにメタルファンの方がいるんだなと実感させていただきました(笑)。

そんな中でアンディフィートのLIVEを見られて、いつも以上にノリノリでした(~▽~@)♪♪♪

デスコア系は普段聞かないので、良い刺激になったように思います。
演奏も上手くて楽しめました♪

でも、やはり、私はメロディックメタルが良いです(≧ω≦)b
Posted by ラピス at 2010年07月31日 01:03
>ラピスさん
メタルファンというのは少ないように見えて、実は水面下ではかなりの数がいるのです!でも大体が隠れメタルファンなんですけどね・・・、意味ないじゃん!みたいな(笑)。

今回もお越しいただき、ありがとうございました!デス系に混じってのメロスピだったので、やはり若干アウェー感は今回もありましたけど(笑)、ラピスさんの力強い声援に、我々も凄く助けられました♪結局俺達もファンの皆さんから力をもらっているんだと実感しましたね!

ホントにいつも応援ありがとうございます!
Posted by SEIJI at 2010年07月31日 01:50
今回のライブなにやら物凄い盛り上がりだったようですね!
お疲れ様でした♪
メダルファンが集うイベントって熱いんですね!
あまり詳しくない私にとってはデスコア系とかモッシュとか???な単語がちらほらですが、とにかく凄かった事だけは伝わりました
f^_^;

やっぱりライブはいいですよね!レポート読んでると行きたくなります。
5日の渋谷、行けないかな・・・仕事上がりで間に合えば・・・
とりあえず今夜もCDを聞きまくります☆
Posted by corin at 2010年08月01日 00:53
>corinさん
やはりメタル系イベントとなると、通常のライブとは次元が違います(笑)。日頃アングラなジャンルとして語られるメタルに対してのお客さんの愛とパワーが一気に爆発します!先日のイベントは、お客さんも休む暇がないという体育会系のライブでした(笑)。

ちなみにデスコア系というのは、デスメタル系、又はハードコア系の音楽です。ボーカルがシャウト的な唸り声をあげるタイプの楽曲が多いです。モッシュというのは、要は観客がノリ過ぎるあまり、ジャンプしたり他人を押したりすることで表現される、いわゆる激しいオシクラマンジュウのことですね。

まぁライブは当面頻度高く行っていく予定ですので、予定が合う時にはいつでもお待ちしておりますよ(^▽^)
Posted by SEIJI at 2010年08月01日 01:18
モッシュって、可愛らしい響きだけど危険なんですね。。
盛り上がっておしくらまんじゅうしちゃう気持ちは解らなくもないが、安全第一です!

私にとってメタル=UNDHIFEATですが、色々あるんですね。
違ったメタルも聞いてみたいので、メタルイベントがあれば参加したいです♪
Posted by ワニのコ at 2010年08月03日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157965947

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。