2010年07月20日

思ひ出ボロボロ

ふと耳をすませば、遥か遠くからドンパチと華やかな爆発音が聞こえる・・・。そういえば全く我関せぬところで、世間は花火大会シーズンに突入していたようです。早くも一昨日(だったかな?)、湾岸イベントとして有名な横浜での花火大会が行われていたようです。ちくしょ〜、行きたかったなぁ・・・。

あまりイメージないかもしれませんが(笑)、俺は結構花火は好きなんですよ♪毎年このシーズンになると心が躍ります!・・・しかし、ここ何年も花火大会には足を運んでません。予定的に行く余裕がないのもありますが、最大の理由は単純に、人が多すぎるからです。

まだ学生だった頃、かの有名な8月の半ばに台場の海浜公園で開催される大型の花火大会に、数名の友人達と赴いたことがあります。大学が夏休みだった関係で、夕方まで仕事が入っていた俺は、場所取りを友人に任せて、バイト終了後に合流する流れになっていました。

当日の夕方17時半頃、バイト先の渋谷から台場に行くために新橋に向かい、ゆりかもめに乗ろうとしたんですが・・・、何とJRの新橋駅改札から、あまりの人の多さに入場規制が敷かれ、長蛇の列に巻き込まれ、全く前に進めなくなってしまいました。まるで連休中のディズニーランドのようです。列を乱さないように通りた くもない道筋を通らされるし、全然前に進めないし、イライラしながら時を過ごし、ゆりかもめに搭乗できたのは、新橋の駅に着いてから何と1時間後!
何が悲しくて同じ駅からの乗り換えに1時間も費やさなきゃならんのか!しかもそのゆりかもめが遅い遅い・・・。何せただでさえ頼りなさげな短い車両編成のモノレールに、平日朝の通勤ラッシュ並の数の人間が乗っているのです、当たり前ですね。

やっとのことで台場に着いた時には、既に19時半を回っており、当然同じ駅で車内のほぼ全ての人間が降りるので、駅はまたしても大混雑!海浜公園までの短い道のりすらも、民族大移動の如く人によって埋め尽くされ、電波障害が発生して携帯電話が繋がらないため、友人との連絡も取れません。ただ、とっくに始まってい る花火の爆発音だけが空しく耳に響いておりました・・・。

海浜公園に着いた頃、やっと電話が繋がり、友人と連絡が取れて、その場所まで向かう最中、無情にも大会のフィナーレを飾る大型の連発花火が打ち上げられ、その年の台場海浜公園花火大会の幕は下ろされたのです。友人達と合流できたのは、花火大会終了後だったわけです。そして全く釈然としないまま帰路につき、当然 ですが、花火客の帰宅ラッシュに巻き込まれ、これまた散々な目に遭いました。











いや〜、懐かしい!

懐かしいけどムゴイ・・・・・・!

いや、真摯な話、マジで俺は何しに行ったんだろうか。

文字通り花火を見に行って人を見てきたってヤツですな(笑)。



というわけで、その経験があってから、あまり花火大会には積極的ではなくなりました。しかし行きたい!でも行くからには花火が見れないのはさすがに悲惨すぎる!早めに行っておくのがやはりベストなのかな〜・・・。とりあえず次行く時には途中参加はやめようかな(笑)。





明日は秋葉原でのライブです!いつか我がUNDHIFEATのライブも、これくらいの気違いじみた人数で埋め尽くされることを願って(笑)!
posted by Seiji at 15:18| Comment(4) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
散々な話しですね(+_+)
しかし数年後、blogのネタとして日の目を見たから結果オーライ!
花火大会は帰りが大変なんですよ(>_<)

多摩川の花火は、わりと空いていますよ♪
二子新地から河川敷に下り、下流に少し行った場所が定位置です(^O^)
規模は東京湾よりかなり劣るかな〜
Posted by ワニのコ at 2010年07月20日 19:15
それはまたお気の毒ですね(x_x;)

花火大会…恐るべし!!
それだけ人が集まるイベント事は早め早めの行動が肝心だということですね♪

私も何年も行ってないので、今度行く時の参考になりました(*^_^*)
Posted by ラピス at 2010年07月20日 20:16
私も花火大好きです!
迫力あってうっとりするほどキレイで、潔くちょっぴりはかなさもあって・・・でも人混みが超苦手な私には厳しかったりします(涙)
何年も行ってないので、今年はどこか行ってみたいです☆
Posted by corin at 2010年07月21日 00:33
>ワニのコさん
あぁ、多摩川の花火大会は知ってます!規模は小さくても全然構わないので、とにかく人がちょっとでも少ない所に行きたいので、参考にさせていただきますわ♪

>ラピスさん
日程にもよるとは思いますが、あれだけの人手を見たのは、俺の人生の中でも初めてでした(汗)。大概の花火大会は夜に始まるので、昼頃までには行動を開始しておいた方が無難ですね!
時間を潰さなきゃならないのが厄介ですが、見れなくなるよりは全然マシかと・・・(笑)。

>corinさん
年に一度の風物詩ですし、やっぱ間近で見ると綺麗なんですよね〜♪ホント人さえいなければ毎年行きたいくらいです(笑)。しかし対策を立てている人は、事前から穴場をチェックしたり、前日から場所取りに向かったり、ぬかりがないようです。それくらいやらんと花火は気持ちよく見れないのかも・・・。
Posted by SEIJI at 2010年07月21日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156900025

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。