2010年07月16日

結局炊飯器買いました(笑)

先日洗剤味の米を食ってしまった話をしましたけど、その後自分なりに炊飯器の外せるパーツは全て外して、懸命に洗って、漂白洗浄までして、すっかり綺麗になったかと思ってました。

そんで心を新たに再び米を炊いてみたんですけど(若干不安だったので1合分だけ)、やはり炊き上がる際のニオイが取りきれてないんですわ・・・。味は全然普通と言えば普通なんですけど、どうしても米の香りに混じって例の洗剤のニオイが、多少ですがするんですね〜・・・。恐らく洗剤が蒸気口を伝って中に入り込んだので、パーツとして外せない部分にも侵食してしまっていたのかもしれません(泣)。

かといって電化製品である炊飯器を全て解体して丸洗いなんぞしたら、それこそ危険極まりない行為です。感電する可能性もあるし、多分再び組み立てるのも不可能でしょう(笑)。ていうか確実に解体して洗った時点でブッ壊れるでしょうな・・・。

味が普通ではあるので我慢できなくはないですが、あのニオイはマジでトラウマなので、さすがに勘弁・・・。というわけで、もうこの際なんで、思い切って炊飯器買ってしまいました!早速今日炊いてみましたが(何故か不安なので1合のみ)、・・・旨かった!





・・・まぁ当たり前ですよね、新品ですから(笑)。でも久しぶりにまともな米を食った気がして、謎の感動に耽りましたよ。やっぱり米はこうでなくては!

洗剤炊飯器は、粗大ごみに出そうと思ってたんですが、よく近所を車でフラフラしている廃品回収の業者をたまたま見つけて、すぐに持ってってもらいました。これで俺のトラウマは文字通り泡のように(笑)跡形もなく消え去ったわけです!

・・・でもトラウマっつっても炊飯器は別に悪くなかったですよね・・・。結局は俺が洗剤を上に置いといたのが原因なわけですし。新炊飯器はもう子猫を撫でるが如く大切に扱いたいと思います♪
posted by Seiji at 21:57| Comment(6) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり日本人なら白米ですね〜(^O^)

前の炊飯器は気の毒でしたが、洗剤臭がするなら仕方ない!
ベストの状態で食べないと百姓に失礼だし…
食事は無意識に五感をフル活用しているから、ニオイにも注意!!
業者に回収してもらったら、粗大ごみチケット代が浮きました?!

健全な白米ライフが戻って良かったですね〜♪
あぁ塩おむすびが食べたくなりましたo(^-^)o
Posted by ワニのコ at 2010年07月17日 01:01
>ワニのコさん
そうですね〜、味は普通でも、ニオイが少しでもあれば、食欲は相当減退します(泣)。たまたま業者が通りがかったのが幸いして、粗大ごみの面倒な手続きをしなくて済んだのでラッキーでした!ただ、金は取られましたけど・・・。

ホントに炊きたての旨い米を食うのにこんな手間がかかるとは思いませんでしたが(笑)、改めて米の旨さを実感した次第です!
Posted by SEIJI at 2010年07月17日 01:39
やはり、洗剤の味はしなくても、洗剤の臭いのする白米は食べる気が失せますよね。


炊飯器が使えるのに、捨てるのは忍びないですけど、致し方なしですね。
美味しい白米を食べられる幸せは何ものにも代え難い幸福ですから♪
Posted by ラピス at 2010年07月18日 02:22
>ラピスさん
思えば炊飯器には悪い事をしました(笑)。しかしあんな毒々しい米を食うよりは…!

おかげさまで久しぶりに旨い米が食えております♪せっかく炊きたてを食うのであれば、美味しくいただきたいですね〜。
Posted by SEIJI at 2010年07月18日 08:43
白米美味しいですよね♪
ご飯の友があれば、ちゃんとしたオカズがなくても何杯もいけちゃいます!

洗剤の香りのするご飯・・・やはりいろんな物には適材適所があるのですね。
美味しそうな香りの洗いあがりのタオルとか・・・それもちょっといやかもf^_^;

何はともあれ、美味しいご飯に感謝ですね☆
Posted by corin at 2010年07月18日 13:11
>corinさん
そうすな〜…、洗剤まみれの米を食ってから、やたら普通の米が旨く感じるようにはなりました(笑)。

俺は飯に鯖焼きみたいなんがあれば、全然かっこめますね!米は大体の食材に合いますからね〜♪
Posted by SEIJI at 2010年07月18日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156549526

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。