2010年05月28日

殺戮にいたる病

「かまいたちの夜」というゲームソフトをご存知でしょうか?約15年くらい前に、今は懐かしきスーパーファミコンで発売された、サウンドノベル(映像で楽しめる小説)を基調としたミステリーアドベンチャーゲームですが、当時の俺はまだ中学生でしたけど、かなりやりこみました。基本はミステリーなんで、真犯人を見付だすことがゲーム目的なんですけど、多分経験者も多いと思いますが、謎解きに失敗し、何度もブチ殺された記憶があります(笑)。その原作者で知られる我孫子武丸という小説家が執筆し、刊行された小説の名前が「殺戮にいたる病」です。知ってる方いらっしゃいますか?

・・・何かタイトルだけ聞くとホラー系小説と思われそうですが、内容はバイオレンスチックな描写(苦手な人にはキツイかも)はあるものの、一応推理小説・・・なのかな(笑)?この作品、俺はもう随分前に読みましたが、マジでオススメです。俺が大好物の「衝撃のラスト」ってやつです。ハッキリ言って普通に読み進めて行けば、絶対に最後のページの最後の文を読むまで、真相はわからないと思います。いや、最後まで読んだとしても、内容を噛み砕かなきゃわからないと思います。内容が難しいのではなくて、小説の醸し出すトリックにハマってしまっているのです。恐らく大半の人が茫然自失となり、もう一度1ページ目から改めて読み直してしまうと思います。ホントにこういうの、大好きなんですよねぇ(^^)俺も色々な映画や小説を拝見して、幾多の衝撃のラストを見てきましたが、当時の時代的観念からしたら、この作品はその中でも5本の指に入るくらいの衝撃でしたね。

そういうジャンルが好みの方は、是非読んでみてはいかがでしょうか?活字離れしていても、多分一気に読めると思いますよ♪ネット等で調べると、ネタバレが多々存在するので、マッサラな状態で読む事をオススメします。

つーわけで、たまには読書もしないとね(笑)。漫画もいいけど、活字もなかなかオツなもんですよ。時間がなくてあんま読めませんけどね〜(汗)。さてさて、明後日はライブか〜、いっちょ派手にやったるわい!
posted by Seiji at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ファミコン!
懐かしいですね〜(^-^)
「かまいたちの夜」はやったことないゲームです(^-^;

小説も知らなかったです(;_;)
活字離れしてたので、これを機に読んでみようかと思います♪
衝撃のラストってところに惹かれました(^-^)v

明後日のライブは行けないですが、ブチかましてきて下さいね♪
Posted by ラピス at 2010年05月29日 01:02
俺は「衝撃のラスト」系にホントに目がありません(笑)。是非とも読んでみてください!恐らく確実に裏切られます(^_^;)

えぇ、UNDHIFEATは一つ一つのライブに常に全力投球ですので、当然明日も暴れ回ってきます(笑)。またラピスさんにお越しいただくのを楽しみにしてますよ♪
Posted by SEIJI at 2010年05月29日 08:31
かまいたちの夜は私もハマりました〜
「ペンションシュプール」
「白馬村」という字を見ると、今でも背筋がブルっときます!
ストックで喉を刺されたり、恋人に刺されたり散々でした・・・

一人でゲームできないくらいの怖さでした(><)
活字になったら、想像力が沸いて更に恐怖倍増!!
かまいたちの夜も、どんでん返しがあって面白かったです♪
Posted by ワニのコ at 2010年05月29日 16:49
>ワニのコさん
いやはや、ワニのコさんも詳しいですね(笑)。案外昔に遊んだゲームの記憶って、何年経っても覚えてるもんですよね♪かまいたちの夜にも、良かれ悪かれ衝撃のエンディングが多々用意されていて、衝撃ラストフェチの俺は相当盛り上がりましたww

・・・しかし当時中学生だった俺も相当ビビリながらプレイしてましたよ。幼心にはトラウマになりかねない内容でしたな(笑)。
Posted by SEIJI at 2010年05月29日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。