2010年05月27日

心霊写真

俺は昔から心霊現象にはかなり興味がありまして、様々な写真やビデオを見まくっておりました!小学校のころは友達と夢中になって心霊写真をさがしたものです。

心霊写真は、観光や記念写真あるいはテレビドラマや映画撮影など別の目的で写真を撮影した場合に偶然写り込んだものと、交霊会などで霊能者が呼び出した霊やエクトプラズムを記録するために意図的に撮影するものがあり、前者は事故現場や自殺の多い場所、人が集まる場所などで写りやすいと言われ、心霊写真と呼ばれるものの中には墓地や滝、絶壁、過去に死亡事故を起こした中古車などを被写体にしたものも多数存在します。

また、心霊写真を集め、専門家や霊能者を自称する人々のコメントをつけた本も多数出版されていて、昔はよくこういった本を買いあさったもんです。

19世紀に撮影された心霊写真には、写真を見慣れた現代人の目にはあからさまに稚拙なトリック撮影と見破ることができるものがかなりあります。

意図せずに撮影された心霊写真は、職業的なカメラマンから見ると、レンズフレア (ハレーション)やガラスの映り込み、フラッシュの反射などアマチュアが犯しがちな技術的な失敗であることが多く、またフィルム送り不良による多重露出である事もある。

例えば、赤っぽい幕のような物はレンズフレアであり、近くに強い光源があると発生する現象だそうです。一眼レフカメラであればレンズフードを使用することにより防げるが、フードを使用しないときやコンパクトカメラを使用した時などによく発生します。 また、車のウインドウやブラウン管のディスプレイに光が反射すると周りにある物体がそこに歪んで映るなどして、顔などが複数写り込んだように見えることも多いそうです。

心霊写真の一種として、オーブと称する物もあり、これはフラッシュを発光した際にストロボ光が空気中の水分・ホコリなどに反射し発生する現象です。また、空気中で結露した水蒸気が湯気となりフラッシュ光で乱反射を起こすことがあり、特に地下からの水がわき出るような所や滝の近くでは夏場などによく発生する現象らしいです。


テレビ番組『特命リサーチ200X』や『USO!?ジャパン』などで心霊写真の作り方がいくつか紹介され、特に後者では投稿で任意に顔や肩の手や巨大な歪んだ顔を既存の写真に貼り付ける手法が公開されました!さらにデジタル技術発達によるデジタルカメラに変わってからは心霊投稿数も減り、上記で報告されたアマチュアによる人為的ミスによる虚像撮影映像が心霊写真と主張されていた可能性があるそうです。


また、心霊写真ではないかとされる写真の被写体が、木や岩、など自然の造形物であることが多く、この場合木々や岩場の複雑な陰影が見方によって人の顔に見えることが多く、写真を撮ったり撮られたりしたものがそのことを気にする事例が多くあった。人間の脳には、3つの点があれば顔に見えるようにプログラムされており、これをシミュラクラ現象(類像現象)というが、これが大半を占めるケースがしばしばみられました。

このように現在はデジカメでだれでもお手軽に写真撮影が出来る次代になるにつれて、心霊写真の殆どが勘違い、あるいは人為的に作り出されたものである可能性が濃厚となってきています。いやはや夢のない時代になったもんですな〜!

しかしこれだけ多くの写真があるわけですから中には本物も紛れている可能性もあります!しかしそれが本物か偽者かを判断する材料がありませんからね〜!まあぶっちゃけ本物でも偽者でも怖けりゃいいかな〜なんて思ってたりします。やっぱりスリル&インパクトが大事ですからね〜!

もしこれは凄い!!っていう写真があれば是非紹介してください!
ではでは!!
posted by Hiroshi at 03:58| Comment(3) | TrackBack(0) | HIROSHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心霊写真ですか(・_・;
最近は確かにまがい物だと紹介されることが増えましたよね^_^;
私は割と霊とか心霊現象等を信じるタイプなので、本物もあるだろうと思います。
個人的な意見ですが、非科学的な物を否定ばかりできないんではないかと…。
Posted by ラピス at 2010年05月27日 05:31
心霊写真がニセモノでも怖い〜〜(><)
そーゆーものを見ていると、呼び寄せてしまう気がします。

子供の頃は、お化け屋敷も怖かった・・・
今は全然怖くないけど。。

オーブといえば、やまびこのふえ
6色揃えたら、ラーミア孵化!
ドラクエ好きだと小耳に挟みましたyo(^0^)

確かに、穴が3つ空いていたら顔に見えますね。
木の節や木目も同じですね。

Posted by ワニのコ at 2010年05月28日 01:14
>ラピスさん
確かにこれだけの数があるんだから、中には本物もありそうですね!
今は何でもかんでも科学で解明されてきていますが、まだまだ説明できないことも多いそうです。

その内心霊現象の有無も科学的に解明される時代かくるんでしょうかね〜・・・
>ワニのコさん
俺は子供の頃遊園地に行ったら確実にお化け屋敷に入ってましたね〜!

ドラクエもちろん好きです!!
当時はネットもなく情報も限られた中で、6つのオーブを探すのは至難の業でしたね〜!
それゆえにラーミア孵化のイベントは感動ものでした!!
Posted by HIROSHI at 2010年05月30日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151212948

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。