2010年05月16日

棚卸

昨日は久々のオール打ち上げだったんですが、無事寝過ごすことなく家にたどり着けました!でも流石に今日の仕事はきつかったですね〜・・・
二日酔いはなかったんですが、寝不足&飲みの次の日のけだるい感じで絶好調とはいいがたい状況での仕事でした。


で今日の仕事はタイトルにもあるように地獄の棚卸です。皆さん一度は聞いた事あるんじゃないでしょうか?店の在庫を全部確認する地味でしんどい作業です。


普通は月末にやるもんだと思ってましたが、うちの店は月末プラス15日に中間棚卸があるんですよ〜・・・しかもうちは結構でかい店舗なもんで数える物が超大量にあります!日本酒、焼酎、リキュール、ワイン等々店にある全ての酒類を数えるわけです。しかも俺一人で!!さらに普通の営業と両立して行うのでかなり大変な作業です・・・まあ何とか無事終わったんで良しとしましょう。


因みに結構前に某飲食店に飲みに行こうとしてたときのことです。
その店の営業時間的には、まだまだ余裕のある時間だったんで入ったんですが、なんと「すいませ〜ん!本日は棚卸なんで閉店しました〜!」と言われたことがあります!!
ぶっちゃけ棚卸で店を早く閉めるなんて聞いたこともありません!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんて素晴らしいシステムなんだ〜〜!是非うちでも取り入れて欲しいモンですな〜〜!






posted by Hiroshi at 03:43| Comment(3) | TrackBack(0) | HIROSHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寝不足でけだるい中での仕事プラス棚卸はキツいですね〜(+_+)
店の消耗品とか、在庫を全部数えるって確かに億劫ですし、面倒な作業ですよね(;-_-)=3
お疲れ様でした(^-^)
棚卸の為に営業時間を変える店があるのは私も初耳です(゚Д゚)
閉店後にやる店もあるみたいですよw=(゚o゚)=w
Posted by ラピス at 2010年05月16日 14:21
お疲れさまです!
こまめな在庫管理は大事ですね!
ロスを減らした分、利益が増えるし♪
『棚卸』という名称だとは知りませんでした。

無事帰宅出来てヨカッタ!
翌日辛いと解りつつ、つい飲み過ぎてしまう時もありますね〜
まぁ楽しい時間を過ごしたってコトですよ☆
Posted by ワニのコ at 2010年05月16日 20:56
>ラピスさん
流石にひとり黙々とやるのは精神的にきついものがありますね〜!
閉店後にやるのは魅力的ではありますが、閉店してから更に仕事はしたくないもんですな〜・・・
という事はやはり仕事中にやるしかないっすかね〜。せめて棚卸に集中できれば楽ですね〜!


>ワニのコさん
なんだか無事帰宅できたのは久々な気がします(汗)楽しい時間を過ごしてると次の日の事はどうでもよくなっちゃう時がよくあります。

こまめに在庫管理してれば棚卸も楽になりそうですね!しかし何で棚卸っていうんですかね〜!
Posted by HIROSHI at 2010年05月17日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150021571

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。