2011年09月17日

O-EASTに行ってきたよ〜ん

というワケで昨日はこの日本で敬愛して止まないバンドGALNERYUSを観に行ってきました!

他にもLIGHTBRINGER、GARGOILE、XYZAも出演のタイバン形式でしたが!

お客さんの入りは平日という事もあってか半分くらいしかいませんでしたね。。。やっぱりLIVE離れが進んでるってのがあるのかなぁ。
ぶっちゃけO-WESTでやればちょうどイイんじゃないってカンジw

まずトップバッターは今注目を集めるメロディックメタルバンドLIGHTBRINGER!うーん。ラブリーファンが前方で歓声をあげたりしてるんですけどそれ以外のお客さんの冷め切ったカンジが残念でした。。。おそらく前方も30人くらいですかね。LIVEも自分達のファンにしか受けていないみたいで、盛り上がりがいまいちでした。しかしボーカルFUKIさんの安定感はさすがでサポートのギターもバッチリ仕事をしていましたし、演奏のクオリティ自体はさすがってカンジでした。11月23日に発売する新曲もメタルちっくでカッコよかったです!

続くは結成から24年も経つ大御所のGARGOILE!これまたバッキバキのビジュアルスタイルで登場!曲が早くてスラッシーなモノばっかなのでお客さんの盛り上がりもよかったです!それとMCでは相当笑わせてもらいましたw
やっぱりキャリアが長いからその辺もうまかったです!

そしてニイハラミノル率いるXYZA!!これまた曲はハードロックよりの骨太サウンドでカッコよかったです!とにかくニイハラさんのブルージィな歌唱とロックなシャウト!それと歌うようなMC。もちろん笑いも取る事もわすれずうまく会場を一体にしていました!これも貫禄のなせるワザなのかなぁ。
秋に全国ツアーをやるらしいんですが、機会があれば行きたいなと思いました。

トリはもはや日本最強のバンドと言っても過言ではないでしょうGALNERYUS!前方3列目くらいで見たのですが、それでもまだ空間のあるカンジで今の音楽業界の厳しさを垣間見た気がしました。。。
しかし相変らず鉄壁の演奏と圧巻の小野さんの歌唱、SYUのソロも申し分なく最高のLIVEを展開しました!セットリストは最新アルバムのRESURRECTION
中心で10月5日発売のアルバムの最初の曲もやりました、もちろん最高にクサくてカッコよかったです!トリという事で唯一アンコールがあり、それで演奏したBURN MY HEARTではまさにボクも燃え尽きましたw

やはりこういったイベントではファンの共有という事が重要だなと思いました。唯一女性ボーカルのラブリーはやはり不利だったと言わざる得ないし、スラッシュなGARGOILE、ロックなXYZA、メロスピのGALNERYUS。すべてジャンルがバラバラだったんですよね。やるなら系統は一緒にするのがベターなんじゃないかなと思いました。でも4バンドともボクは好きでしたし楽しかったです!

今はとにかくGALNERYUSとLIGHTBRINGERの新譜が楽しみです!


[PlayList]
RESURRECTION/GALNERYUS
MIDNIGHT CIRCUS/LIGHTBRINGER
A DRAMATIC TURN OF EVENTS/DREAM THEATER
HERITAGE/OPETH
DEAD THRONE/THE DEVIL WEARS PRADA
posted by Dai at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | DAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。