2011年01月25日

お茶の間に相応しいおすすメタル Vol.7

久しぶりにこのコーナーでも…。


今回ご紹介するのは、ジャパニーズメロディックメタル界最後の砦(笑)、スーパークサメロ集団、Galneryus(ガルネリウス)です。



ついに日本人バンドの登場です(笑)。ご存知だとは思いますが、今の(っていうか昔も)日本の音楽業界には、メタルバンドはほぼ存在しません。


…というと語弊がありますね。いるにはいるんです。インディーズ、プロ問わずで、多数のメタルバンドが存在はしてます。俺らもその一つですし。…ただ、ぶっちゃけ全然知名度がないので、バンド数は非常に少ないと認識されています。


Galneryusは、その中でもかなり知名度は高い方です。あくまでメタルバンドの中では(笑)日本では、XやSEX MACHINEGUNSなどが著名なメタルバンドですが、彼らに対しての一般的価値観は、「ビジュアル系」としての認識が強いようですね。



Galneryusの歴史は2001年からで、結成から2年後、バンドのブレインであるギタリストのSyuが、恐らく日本で一番知られているのではないかと思われるメタルバンド、「アニメタル」のギタリストとして加入してから徐々に知名度を上げていきました。



p1.jpg
Galneryus(2009年現在)


メタルコアやグラインドコアなどのデス系ボーカルバンドが台頭している現在において、未だ頑なにメロディ重視のサウンドを追求している、非常にレアな(笑)バンドです。


サウンドに関しては、とにかくクササ全開のメロディックスピード(パワー)メタル。そして技術もバカテクであります。特にリーダーであり、メインソングライターでもあるSyuの超絶ともいえるギタープレイは、世のギターキッズ達を絶望のドン底に突き落とすレベルです(笑)メロスピサウンドが基準となるため、大体の曲が速いですが、ミドルテンポの楽曲も多く存在します。


何より忘れてはならないのが、どれだけテクニックに走ろうとも、メロディー主軸というスタイルが徹底されていること。よって、そのボーカルラインに関しても、とてつもない歌唱力が要求され、更にパワフル且つハイトーンが最大の武器であるかと思われます。


まさにワールドクラスといえる卓越した技術と、凄まじい歌唱力、メロディックメタルバンドとしての要素を全て併せ持っているといっても過言ではありません。超テクニカルではありますが、メロディーに関しては、メタル慣れしてない人でもスッと入ってくるくらいにキャッチーですので、かなり聴きやすいと思います。


では今回も音源を聴いてみましょうか♪彼らの1stシングルとして名高い、「Everlasting」です。まさに公害レベルのクサさ全開(笑)更に思い切った事に歌詞が日本詞なので、そのクサさにも拍車がかかります。しかし、やはりバカテクです。その対比が非常にシュールな名曲です。


彼らのようなメロディ特化型のメタルバンドが、今後も後を絶つ事なく登場し続けることを、俺は切に願っております。


posted by Seiji at 22:04| Comment(6) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iphoneゲット〜

遂にiphoneをゲットしました〜!

地元のソフトバンクショップで予約していたんですが、先日に入荷したとの事で早速とりに行きました。

で、色々設定やらなにやらして、大体30分位でゲットできて、早速使ってみました。

まずiphoneにはマニュアルの類が一切付いておりません!

なのでマニュアルはPCでダウンロードするか、アプリでダウンロードするかになるでしょう。

またiphone関係の書籍が出てるんで、それを買うことを店の人に進められましたが、まあ俺は買うことはないでしょうね〜!

まあ何にせよ今まで使ってきた携帯とはメールシステムも、インターネット関係も全然違うものなんで、まだ色々模索している段階ですね!

ただ今の段階で思うのは、とにかくPCが無いと話にならん・・・・

ということですね〜!

何でかというとこのiphoneは、基本的にはPCと同じようなものでして、その都度メンテナンスしてやらないと動作が重くなったり、色々不具合が起こってくるらしいんですね〜!

で、そのメンテナンスというのが、iTunesに接続して同期させるというものなんです。

なんでPCがないとメンテナンスやシステムの復元等が出来ないらしいんです・・・・!

逆にPCがあれば、iTunesでアプリや曲がダウンロード出来たりするんで結構いい感じだと思いますね!

まあ何にせよまずは使い方を覚えなければ話にならないんで、頑張って使いこなそうと思います!

ではでは!!
posted by Hiroshi at 03:00| Comment(3) | TrackBack(0) | HIROSHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

