2010年10月01日

お茶の間に相応しいおすすメタル Vol.1

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、我々UNDHIFEATのフロントマン三人で現在展開中のこのブログ、最近になって書く内容に少し変化をつけてます。


あくまで我々は音楽を世の中に提供する立場ですので、このオフィシャルブログに関しては、音楽に深く密接するメンバーの価値観や想い、方向性などに突出した文章を書くようにしました。我々の日常や音楽以外の日々の生活に関しては、twitterやmixiの方に定期的に書いてるので、そちらも併せて読んでいただけると嬉しいです♪


さて、更にお気づきの方はいらっしゃると思いますが、音楽の話だけでも堅苦しくなるので、三人がそれぞれ自身の趣味の範囲でオススメする事物を定期的に取り上げる、所謂個人コーナーのようなカテゴリも書いてみてます。先日DAIが映画について、HIROSHIがネット動画について取り上げました。一つのジャンルについて、メンバー個人が飽きるまで(笑)、定期的にご紹介していきますので、何となく読んでみてください(^_^)


では、しんがりを担当します俺は、一応音楽についてになってしまう上に、よくある内容ですが、「オススメのメタル」をご紹介いたします。しかし、コアなメタラーによくある、リスナーおいてけぼりの自分の趣味炸裂のような超マニアックなアーティストは、敢えて紹介しません。あくまで「メタルなんて知らないよ」、「全然聴いたことないよ」って人に向けて、聴きやすく、大衆的なメタルアーティストを紹介していきます♪何せ我々のコンセプトは、「メタルをお茶の間に」ですので、メタラーじゃない人達に向けて、メタルの素晴らしさを説いていかねば意味がありません。

ですので、生粋のメタラーからすれば、基本中の基本ともいえるアーティスト達が出てくるので、ちょっと退屈かもね(笑)。でも、メタラーならば、確実に通る道だと言えるアーティスト達ですので、昔を懐かしんだりしてください(^_^;)


では、前置きが長くなりましたが、今回ご紹介するのは、今年のラウドパークへの出演も決まっている、ANGRAです。


angra.jpg

ANGRA(2001年当時)

ブラジル出身のメタルバンドといえば、恐らくすべてのメタラーが彼らの名前を挙げるでしょう。それくらいメタル界ではメチャメチャ有名な、メロディックパワー(スピード)メタルバンドです。歴史は結構長く、結成は1991年ですね、そろそろ20年になりますか。

そしてメンバーは、ギター二人を除いて、結成当時と現在で全く違います。日本では基本的にありえない話ですが、海外はメンバーチェンジはザラに行われます。結成時とメンバーが全取っ替えになってることも珍しくありません(笑)。そしてメンバーチェンジをすると、大体は音楽性が変化したりして、ファンが減ったり、ファンの質が変わったりして評価が下がっていくことが多かったりするんですが、このANGRAに関してはメンバーチェンジ後の体制での音楽の方が評価が高いという珍しい例です。

かつて5人中3人が一気にバンドを脱退し、一時期存続すら危ぶまれたバンドだったんですけど(何かウチと似てますよねw)、メンバーを補充し、『Rebirth』という非常に完成度の高いアルバムをリリースして、タイトル通り見事な復活を遂げ、今や世界に名だたるメタルバンドとなりました。

所謂ジャーマンメタルの流れを汲む音楽性質を持つバンドですが、母国ブラジルのラテン系のビートやフレーズを駆使したりしているため、その音楽性はかなり独特です。しかし、メロディラインは非常にキャッチーであり、何より個々の技術はズバ抜けて卓越しているため、今現在も世界最高峰のバランスを構築するバンドの一角ともいえます。

論より証拠ということで、youtubeから音源を借りてきました♪かつてバンド崩壊の危機から奇跡の復活を遂げるキッカケとなった『Rebirth』に収録された「NOVA ERA」という曲です。


今後もこんな感じで色々なメタルを紹介していきますので、末永くよろしくどうぞ♪


posted by Seiji at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | SEIJI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チケット購入

DAIが騒いでいるラウドパークのチケットを俺もようやく購入しました!

気がつけばもう半月後なので危うく買い忘れるとこでした・・・

因みに俺は2007年以外は何気に全部参戦してるんですが、2006年以外は諸事情により1日だけの参戦になっています。

今年は17日に俺の好きなアーティストが多く出演するんで、俺はその日だけの参戦です。

チケ代はなんと14000円也!!

たけ〜〜!

しかしこれも年に一度のメタル祭の為やむをえない出費ですね〜!

実は今日はもう間近に迫ったUNDHIFEATオフ会の為の仕込みを今までやっておりました!

因みにそれが何なのかは当日のお楽しみということで(笑)

ぶっちゃけマジ疲れました(汗)

というわけで今日は力尽きたのでこの辺で!

日曜日晴れるとい〜な〜(祈)

ではでは!!
posted by Hiroshi at 00:45| Comment(3) | TrackBack(0) | HIROSHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

